•    

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

    2024.8.21

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第884投をお届けします。

    お盆休みも終わり、今日から通常モードの方が多いと思います。休み明けなので心身ともに疲労があるかと思いますが、体調を崩さないようにゆっくり過ごせる時間も大切にしてくださいね。また、中には夏休み中の方もいらっしゃるかもしれません。もうすぐ学校が始まりますが、残りの夏休みを思いっきり満喫してくださいね!

    さて、今日は7月19日から21日に開催された鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権のお話をさせていただきたいと思います。

    昨年の8耐は広報メンバー全員が現地入りをしていましたが、今年は広報を代表してかがっちさんともう一人が現地入りしました。かがっちさんは18日の木曜日に鈴鹿入りし、ほかのメンバーは20日の土曜日に鈴鹿入りをしたそうです。今回は2人ということもあり、担当を分けて写真撮影などに励んだそうですよ~!

    せっかくなので今日から数回に分けて、鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権のレポをお届けしていきたいと思います。

    .

    EWC鈴鹿8時間耐久ロードレース

    数日前のブログで8耐について詳しくお話をしたので、ここでは簡単にご説明させていただきたいと思います。

    鈴鹿8耐は夏の祭典ともいわれていて、モータースポーツファンにとってとても重要なバイクのお祭りなんです。バイクのことをあまり知らないという方でも、この8耐という言葉だけは聞いたことがあるかもしれません。
    8耐はその名の通り、8時間ぶっ続けで走り続けるレースです。ライダーは2名または3名で交代しながらこの8時間を走りきります。この暑い夏の時期に8時間走り続けるなんて凄すぎる(;_;)💦

    「8耐が8時間走り続けるレースであることは分かったけど、前についているEWCって何?」と思っている方!リカも三陽工業に入社するまでは、この英語の意味が分かりませんでした。このEWCとはEndurance World Championshipの略で、正式名を「FIMロードレース世界耐久選手権」と言います。EWCは6時間から24時間までの耐久ロードレースで、世界3か国で開催されます。その国がどこかというと、フランス・ベルギー・日本なんですね。この世界選手権の一戦が鈴鹿で開催されるというわけです!

    今年のスケジュールは
    ・第1戦 ル・マン24時間/フランス 4月20日~21日
    ・第2戦 スパ8時間/ベルギー 6月8日
    ・第3戦 鈴鹿8耐/日本 7月21日
    ・第4戦 ボルドール24時間/フランス 9月14日~15日

    という日程となっており、残すは第4戦のみとなります!

    ちなみに2021年~2023年のチャンピオンは
    2021年 ヨシムラSERT Motul
    2022年 F.C.C TSR Honda France
    2023年 YART Yamaha Official

    となっており、2024年の激戦を制すのはどこのチームなのか・・・楽しみです!

    もっと詳細を知りたい!という方は、下記ブログをご覧くださいね。

    ▼ここで三陽工業がバイクと深いかかわりがある理由をお話してみるの巻
    投稿を編集 “ここで三陽工業がバイクと深いかかわりがある理由をお話してみるの巻” ‹ 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! — WordPress (sanyou-ind.co.jp)

    .

    スケジュール

    今回の8耐スケジュールはこんな感じでした。

    (鈴鹿サーキット公式HPより引用)
    (鈴鹿サーキット公式HPより引用)
    (鈴鹿サーキット公式HPより引用)

    7月20日の前夜祭ではライダートークショーやナイトピットウォークが開催され、そして花火が上がります。さすが夏の祭典と言われているだけに、内容がとても豪華だなと思います。鈴鹿サーキットで上がる花火、リカも見てみたいなぁ。

    そして8フェスというエリアではLiveステージが設けられ、豪華なアーティストが登場されていたようです!

    (鈴鹿サーキット公式HPより引用)

    20日(土)、21日(日)の2日にわたり開催されたLiveステージですが、どんなアーティストが来られたのか気になりませんか(‘ω’)?リカは気になったのでちょこっと調べてみました。

    20日(土)には
    ・WHITE SCORPIONさん
    ・#KTちゃん
    ・175Rさん
    ・矢井田 瞳さん

    の4名がステージに登場されたそうです!

    21日(日)には
    ・坂口有望さん
    ・足立佳奈さん
    ・RIKUさん
    ・相川七瀬さん
    ・上杉昇さん
    ・wacci
    さん
    の6名がステージに登場されたそうです!

    すごく豪華なラインナップですよね。ちなみに、三陽工業の代表取締役である井上社長は、相川七瀬さんがドンピシャの世代ということで、このステージをとっても楽しみにされていました。リカは「夢みる少女じゃいられない」と「恋心」は知っていますし、すごくかっこよくて素敵な曲だと思っていました!実際に歌っている姿を目の前で見ると、なおさらその凄さに圧倒されるのだと思います!
    井上社長のnoteでもこのステージのお話をされているので、是非下記リンクよりご覧いただければと思います。

    ▼【822球目】2024鈴鹿8耐①
    【822球目】2024鈴鹿8耐①|三陽工業株式会社公式 代表取締役社長note

    8耐ではこのLiveステージ以外にも様々なイベントが開催されいたそうです!
    例えば、NANKAIステージでは青汁王子がDJをしていたり、ライダートークショーが開催されていたり・・・。また別の場所では有名選手がトライアルパフォーマンスをされていたり・・・。レース以外にも、楽しめる要素がたくさんある8耐だとリカは思いました。

    .

    ライダー

    KRP三陽工業&RS-ITOHは柳川明選手、佐野優人選手、佐野勝人選手の3名で2024年の8耐に挑む予定でした。ですが17日のフリー走行で柳川選手が転倒し負傷。やむを得ず棄権することとなり、今回の8耐は佐野優人選手、佐野勝人選手の2名で挑むこととなりました。

    柳川選手の手が痛々しいですね・・・。早く回復されますように・・・😿

    波乱の幕開けとなった8耐ですが、佐野優人選手、佐野勝人選手が見事な走行を魅せ、Kawasaki勢ではトップとなる16位でチェッカーを受けました!!

    2人で4時間ずつ、この暑い中走り切るのがとてもすごいとリカは思いました。転倒のリスクももちろんですが、この時期は熱中症にもなりかねないです。そんな中で集中力を切らさず、体調を壊さずに走りきった佐野兄弟がとても素晴らしいと思いました。そしてチーム関係者の連携の速さや技術の高さや熱い想いがあったからこそ、この8時間を走りきれたんだと思います!もうこの8耐に参加されたみなさんに大きな拍手を送りたいです(;_;)!!
    暑いにもかかわらず現地で応援してくださったファンの皆さん、テレビで応援してくださった皆さんの存在があったからこそ、ライダーさんはこの過酷な環境の中でも走り続けることができるんだと思います。どれが欠けてもいけなかった!応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

    .

    次回はピットウォークのお話をさせていただきたいと思います。
    この暑い中でもさよりんが駆けつけてくれたり、8耐ならではのイベントを開催したりしたので、いつものピットウォーク紹介よりも少しボリューミーになるかと思います!
    是非ご覧くださいね。

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

    2024.9.13

  • 三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

                   

    三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

    2024.9.11

  • 高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

                   

    高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

    2024.9.9

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23