•    

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~今回はギャルオンについてお話するよ!~

    2024.6.24

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第861投をお届けします。

    今日も引き続き全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGOのお話をさせていただきたいと思います。

    前回はスポーツランドSUGOってどんな施設?というお話をさせていただきました。まだご覧になっていない方は下記のリンクよりご覧いただければと思います。

    今日はタイトルにもある通り、ギャルオンやピットウォークについてお話をしていきたいと思いますよ~~!!

    .

    ギャルオン

    このブログで何度もお話をしたことがあるのでご存知の方が多いかと思いますが、はじめましての方も中にはいらっしゃるので、ギャルオンについて少しお話をさせていただきたいと思います。
    ギャルオンはレースクイーンステージで、レースクイーンさんのお仕事の一つなんです。そもそも、お仕事の一つ、と言われても普段レースクイーンさんがどんなことをしているのか、想像がつかない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    皆さんはレースクイーンと聞いて、どんなイメージをしますか?
    リカは正直、最初は具体的なイメージがわかなくて、車のモーターショーとかの時に横にいるお姉さん、というところまでしかイメージできませんでした。紹介したいものをよりアピールするための人!みたいな感じです。どんなお仕事をしているとか、具体的な部分は全く分かりませんでした。
    ですが三陽工業に入社して、レースの時に必ずレースクイーンさんがいて、かがっちさんからレースのお話をたくさん聞いて、なんのために、どんな活動をしているのかを少しずつ理解していくことができました!なのでこのブログを読んでどんなお仕事内容なのか、少しでも分かっていただけたら嬉しいなと思います♪

    レースクイーンといえば・・・傘をさしている写真をよく目にするかと思います。

    この傘、たださしているだけではなく、実は重要な意味があるんです。
    その意味とは、ライダーさんが日光や雨に直接あたらないように、そして日に当たってはいけない部品があった時にもそこに傘をさすそうです。スタート進行の時やピットウォークなど、レースクイーンさんはこの傘を持ってライダーさんの横にいるんですよ!

    この傘、軽そうに見えますが普段さしている傘より重たいんです。リカも一度広報室で持ったことがあるのですが、雨の日にこれをさすのはちょっとしんどいなと思うぐらい重かったです。
    これを長時間持ち続けるレースクイーンさんがすごいなとリカは思います。リカは完璧筋肉痛になります。

    また、ファンサービスも大事なお仕事の一つです。
    これは多くの方がイメージしやすいのではないでしょうか。

    このときにポーズをとってファンサービスをすることも大切なお仕事なんだそう。ポーズのパターンもその都度変更しているのですごいと思います。
    とても大変そうですが、やりがいのあるお仕事だろうな、とリカは思いました。

    そしてレースクイーンの取材などもあるそうです。レースクイーンさんにとってPRの場となるので、この取材も大切なお仕事の一つなんだそう。取材とか、緊張しちゃう~~!

    そして今回ご紹介するギャルオンですが、各チームのレースクイーンがチームのアピールをするステージのことなんです。調べたところによると、このギャルオンステージではカンペを見ないという暗黙の了解みたいなものがあるそう・・・。暗記してこのステージに挑む必要があるんです。自分のことを説明するのはまだできそうですが、自分が働いていない会社のことやチームのことを理解して覚えて・・・というのがすごいと思います。
    緊張してリカなら頭が真っ白になるかと思いますが、さすがはレースクイーンさん、この難しそうなステージも笑顔でファンサービスをしながらこなすんですよ!すごすぎます!

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン、中村杏理ちゃんが今回もこのギャルオンのステージに立ち、チームをしてくれました!中村杏理ちゃんについては後日詳しくご紹介しようと思っていますので、お楽しみにお待ちくださいね!!

    自分のチームの紹介をした後は📷タイムがあって、ファンに向かってポージングをする時間があるとのこと。この間にファンの方はRQさんの写真をたくさん撮影するそうです。

    かがっちさん曰く、ステージに上がる前は杏理ちゃんもすごく緊張しているみたいです。
    ですがステージではそれを感じさせないので、そこがすごいとリカは思います。

    そのほか、レースクイーンさんは細々としたお仕事をこなしています。
    気配りをしながら、自身をPRする。すごく難しいお仕事だと思うので、いつ見てもレースクイーンさんってすごい!とリカは思います。

    こうやってレースクイーンさんのお仕事を知ると、また見る視点っていうのが変わってきますよね!こんなことしてるんだな~となんとなくでも大丈夫なので是非覚えてくださると嬉しいです♪

    .

    以上、本日はギャルオンについてお話をさせていただきました。また、レースクイーンというお仕事についても知っていただける機会になったのではないなかなと思います。是非知識の一つとして覚えていただけると嬉しいです♪

    次回も引き続き第3戦について、写真をご紹介しながらお話をさせていただきますので是非お楽しみにお待ちくださいね!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

                   

    今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

    2024.6.28

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~風景写真・ピットウォークの様子を写真でご紹介~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~風景写真・ピ…

    2024.6.26

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~今回はギャルオンについてお話するよ!~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~今回はギャル…

    2024.6.24

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOって…

    2024.6.21

  • 【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まであとわずか・・・!!

                   

    【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まで…

    2024.6.19

  • かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

                   

    かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

    2024.6.17

  • 三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

                   

    三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

    2024.6.14

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

    2024.6.12

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセル神戸試合観戦チケットをゲットせよ!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセ…

    2024.6.10

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写真や走行写真を一挙公開~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写…

    2024.6.7