•    

    【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まであとわずか・・・!!

    2024.6.19

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第859投をお届けします。

    梅雨のじめっとした気候がずっと続いていますが、体調はくずされていませんか(>_<)
    この時期はリカにとって天敵・・・なぜならばくせ毛がひどくなるからです(>_<)💦
    髪の毛をくくってごまかしたり朝必死にストレートアイロンをしたりしていますが、やっぱりもとに戻ってしまうのがこの時期のいやなところ・・・。でもこの時期がないと美しい日本の四季が訪れないので仕方がないですよね!耐えるのみです(>_<)★

    さて、今日は今年もアツい夏がやってくる!鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権についてお話をさせていただきますよ~★

    .

    鈴鹿8時間耐久ロードレース

    鈴鹿8時間耐久ロードレースは毎年夏に鈴鹿サーキットで開催される日本最大のオートバイレースのことです。一言でいえば、夏の祭典ですね!!通称「鈴鹿8耐」「8耐」と言われています。
    この8耐は、世界的にモーターサイクルスポーツを統括、管理している組織国際モーターサイクリズム連盟(Fédération Internationale de Motocyclisme)略してFIMといいます!そしてそのFIMが主催している大会の1つが「FIM世界耐久選手権」という大会です。「FIM世界耐久選手権」は世界を舞台に行われている耐久のレース全日本ロードレース同様1年間で何戦か行われます。
    8耐は、2,3人のチームで8時間ずっと走り続け、より多く周回したチームの勝ちという仕組みです。
    8時間走り続けるなんて… 凄すぎる!!

    今年の世界耐久選手権は全部で4戦あります。4戦中2戦は終わってしまっているので、今年は残すところあと2戦となっています。

    FIM世界耐久選手権2023年シーズン・レーススケジュール
    第1戦(開幕戦):ルマン24時間レース(フランス、ルマン): 4月18~21日
    第2戦:スパ8時間耐久レース(ベルギー、スパ・フランコルシャン・サーキット) 6月6~8日
    第3戦:鈴鹿8時間レース(日本、鈴鹿サーキット)2023年8月4日〜6日
    第4戦(最終戦):ボルドール24時間レース(フランス、ポール・リカール・サーキット) 9月12~15日
    情報提供元 [ FIM EWC ]

    第1戦、2戦は終わっているので、残すは第3戦「鈴鹿8耐」とフランスで行われる第4戦「ボルドール24時間レース」です。

    8時間でも長すぎる!と思ったのに、24時間レースがあるなんてビックリです・・・!24時間って眠るのとかどうしているんだろう・・・とリカは思います。

    .

    2024 FIM世界耐久選手権 "コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会

    (鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権公式HPより引用)

    さて、本題に入ります!!
    今年も鈴鹿8耐が鈴鹿サーキットにて開催されます☆☆
    三陽工業は今年も8耐レースに参加します!!
    昨年の戦績は28位でしたが、今年はどうなるでしょうか…!!

    日程としてはタイトルにもある通り、7月19日、20日、21日の3日間です。
    7月19日は、テスト走行、フリープラクティス、8耐公式予選などがあります。
    7月20日は予選、フリープラクティス、前夜祭があります。
    また、8フェスというライブステージも開催され、豪華なアーティストの方々が8耐を盛り上げるべく歌唱してくださるようです。み、見たい・・・(>_<)★
    タイムスケジュールはこんな感じ・・・!!めちゃくちゃ豪華ですよね!

    (鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権公式HPより引用)

    そして7月21日はいよいよ8耐決勝です!!11:30~19:30までライダーがサーキットを走り続けます!!!
    決勝が終われば、表彰式があり、最後に花火も上がるそうです!

    もっと詳しく3日間の予定が知りたい!!という方は以下のタイムテーブルをご覧ください。

    ▼鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権 タイムテーブル

    タイムテーブル | 2024 FIM世界耐久選手権 “コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会|鈴鹿サーキット (suzukacircuit.jp)

    .

    ライダー&レースクイーン紹介

    今回走ってくださるライダーの一人が、柳川明選手です!!

    柳川明選手

    1991年から全日本選手権に参戦し、世界戦を含めて今年はなんと34年目のシーズンなんだそうです!
    柳川選手の素晴らしい走りを見るのが楽しみですね♪
    8耐は柳川明選手、JSB1000で奮闘している佐野優人選手、佐野優人選手の弟である佐野勝人選手の3人で、1つのチームとなって臨みます!!

    佐野優人選手

    この3名で8時間を走行し続けますよ~~!過酷なレースになること間違いなしですが、怪我無くチェッカーを切ることができるといいなとリカは思います。

    .

    続いて会場に華を添えてくれるレースクイーンをご紹介します!!

    レースクイーンはスポンサー企業、チームの広告塔の役割を担っています。
    レースクイーンは去年に引き続き中村杏理さんです!!
    中村杏理さんのプロフィールを簡単にご紹介します!!

    生年月日:1992年11月6日
    出身地:愛知県
    星座:さそり座
    血液型:A型
    身長・体重:163cm・45kg
    趣味:食べ歩き・飲み歩き・知らない土地でのお散歩・部屋の模様替え・DIY・激辛
    特技:水泳・裁縫・カメラ・顔に汗をかかない


    顔に汗をかかないなんて羨ましすぎます…(;^ω^)
    リカは暑がりなので、顔に汗をかかないなんて同じ女性として本当に羨ましい!!
    中村杏理さんの詳しいプロフィールは所属している事務所のサイトをご覧ください。
    エンジェルガール→ エンジェルガール | レースクイーン | イベントコンパニオン | 東京 | ホームページ (angelgirlrq.wixsite.com)

    .

    というわけで、今年の8耐もとても楽しみですね!!
    今年の夏はとても暑いので見に行かれる方は、水分補給をしっかりして熱中症にならないように気を付けて8耐を楽しみましょう!!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

                   

    今年も熱い夏がやってくる・・・!!8耐目前 三陽工業&RS-ITOHの2024版8耐Tシャツが完成!

    2024.6.28

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~風景写真・ピットウォークの様子を写真でご紹介~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~風景写真・ピ…

    2024.6.26

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~今回はギャルオンについてお話するよ!~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~今回はギャル…

    2024.6.24

  • 全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOってすご?すごー?すごう?~

                   

    全日本ロードレース選手権第3戦inスポーツランドSUGO~SUGOって…

    2024.6.21

  • 【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まであとわずか・・・!!

                   

    【7月19日-7月21日開催】鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権開催まで…

    2024.6.19

  • かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

                   

    かがっチャンネルに掲載されたバイク関連動画をまとめてみた

    2024.6.17

  • 三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

                   

    三陽工業に新たな福利厚生が追加されました~自動二輪免許取得金8割補助~

    2024.6.14

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介②~レンタルバイク制度を利用しよう!~

    2024.6.12

  • 三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセル神戸試合観戦チケットをゲットせよ!~

                   

    三陽工業の福利厚生をご紹介①~阪神タイガース試合観戦チケット&ヴィッセ…

    2024.6.10

  • 全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写真や走行写真を一挙公開~

                   

    全日本ロードレース選手権第2戦inモビリティリゾートもてぎ~グリッド写…

    2024.6.7