•    

    全日本ロードレース選手権第七戦in岡山国際サーキット②~ギャルオン&グリッド&走行写真をご紹介♪~

    2023.12.6

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第788投をお届けします。

    今日は前回に引き続き全日本ロードレース選手権第七戦in岡山国際サーキットのお話をさせていただきたいと思います!前回のブログをまだご覧になっていない方は下記リンクより読むことができるので、是非ご覧になっていただけると嬉しいです!

    全日本ロードレース選手権第七戦in岡山国際サーキット①~岡山県に行ったらついでにあそこも行ってほしいな~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    今日は何のお話をするかといいますと・・・タイトルにもある通り、ギャルオンやグリッド走行、ピットウォークについてお話をしていきたいと思います!

    ギャルオン

    このブログで何度もお話をしたことがあるのでご存知の方が多いかと思いますが、はじめましての方も中にはいらっしゃるので、ギャルオンについて少しお話をさせていただきたいと思います。
    ギャルオンはレースクイーンステージで、レースクイーンさんのお仕事の一つなんです。そもそも、お仕事の一つ、と言われても普段レースクイーンさんがどんなことをしているのか、想像がつかない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    このブログで何度もお話をしたことがあるのでご存知の方が多いかと思いますが、はじめましての方も中にはいらっしゃるので、ギャルオンについて少しお話をさせていただきたいと思います。
    ギャルオンはレースクイーンステージで、レースクイーンさんのお仕事の一つなんです。そもそも、お仕事の一つ、と言われても普段レースクイーンさんがどんなことをしているのか、想像がつかない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    レースクイーンといえば・・・傘をさしている写真をよく目にするかと思います。

    この傘、たださしているだけではなく、実は重要な意味があるんです。
    その意味とは、ライダーさんが日光や雨に直接あたらないように、そして日に当たってはいけない部品があった時にもそこに傘をさすそうです。スタート進行の時やピットウォークなど、レースクイーンさんはこの傘を持ってライダーさんの横にいるんですよ!

    この傘、軽そうに見えますが普段さしている傘より重たいんです。リカも一度広報室で持ったことがあるのですが、雨の日にこれをさすのはちょっとしんどいなと思うぐらい重かったです。
    これを長時間持ち続けるレースクイーンさんがすごいなとリカは思います。リカは完璧筋肉痛になります。

    また、ファンサービスも大事なお仕事の一つです。
    これは多くの方がイメージしやすいのではないでしょうか。

    このときにポーズをとってファンサービスをすることも大切なお仕事なんだそう。ポーズのパターンもその都度変更しているのですごいと思います。
    とても大変そうですが、やりがいのあるお仕事だろうな、とリカは思いました。

    そしてレースクイーンの取材などもあるそうです。レースクイーンさんにとってPRの場となるので、この取材も大切なお仕事の一つなんだそう。取材とか、緊張しちゃう~~!

    そして今回ご紹介するギャルオンですが、各チームのレースクイーンがチームのアピールをするステージのことなんです。調べたところによると、このギャルオンステージではカンペを見ないという暗黙の了解みたいなものがあるそう・・・。暗記してこのステージに挑む必要があるんです。自分のことを説明するのはまだできそうですが、自分が働いていない会社のことやチームのことを理解して覚えて・・・というのがすごいと思います。
    緊張してリカなら頭が真っ白になるかと思いますが、さすがはレースクイーンさん、この難しそうなステージも笑顔でファンサービスをしながらこなすんですよ!すごすぎます!

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン、中村杏理ちゃんが今回もこのギャルオンのステージに立ち、チームをしてくれました!

    自分のチームの紹介をした後は📷タイムがあって、ファンに向かってポージングをする時間があるとのこと。この間にファンの方はRQさんの写真をたくさん撮影するそうです。

    かがっちさん曰く、ステージに上がる前は杏理ちゃんもすごく緊張しているみたいです。
    ですがステージではそれを感じさせないので、そこがすごいとリカは思います。

    そのほか、レースクイーンさんは細々としたお仕事をこなしています。
    気配りをしながら、自身をPRする。すごく難しいお仕事だと思うので、いつ見てもレースクイーンさんってすごい!とリカは思います。

    こうやってレースクイーンさんのお仕事を知ると、また見る視点っていうのが変わってきますよね!こんなことしてるんだな~となんとなくでも大丈夫なので是非覚えてくださると嬉しいです♪

    グリッド写真

    このブログでもグリッドのお話は何度もさせていただきましたが、はじめましての方向けにご説明させていただきますね!何度も説明にお付き合いしていただいている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、今回も少しお付き合いください(;_;)

    皆さんは競争のスタートってどんなイメージがありますか?短距離走だと横並びとか、リレーだとトラックによってちょっとずれがあったりしますよね。水泳だと一斉にスタートかな?そんなイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃるかなと思います。

    バイクレースのスタートはどんな感じなのか、世の中の多くの人はもしかしたらご存知ないかもしれません。というのも、レースのスタートってあまりテレビなどで放送されることがないですよね。リカも三陽工業に入ってレースのことを教えてもらうまで全く知りませんでした。
    バイクレースのスタートですが、みんな同じ場所からスタートするわけではないんです!スタート位置があらかじめ決まっておりそこからそれぞれスタートします。
    「ちょっと待って!スタート位置ってどうやって決まるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。スタート位置が何で決まるのかというと・・・予選の順位で決まります!予選で前の方の順位にいるほど、良い位置からスタートできるということです。ちなみに、一番前のグリッドはポールポジションと言われているそう。前に誰もいないところからスタートするって気持ちよさそうですが、そのぶんプレッシャーもすごそう・・・!その景色を味わうことができるのは予選で1位をとったことがある人のみというところがなんかすごいというか・・・たまらないですね!(笑)

    ちなみに!!

    全日本ロードレース選手権の時と8耐の時ではスタートの方法も違うそうです。全日本ロードレース選手権はバイクにまたがった状態からスタートしますが、8耐はルマン式といって片方にバイクがずらりと並び、もう片方にライダーさんがスタンバイしてスタートの合図でバイクに駆け寄って乗る、というスタート方式なんだそう。それぞれで違いがあってそれも面白いですよね。このバイクに駆け寄る、という普段ならなんなくできそうなものでも、大勢の観客、そしてプレッシャーを背負う中でやってみると足が動かなくて転倒してしまう方も中にはいらっしゃるそうです。それぐらいの緊張感が漂うレース・・・ライダーさんってすごいなと思います。

    ▼ルマン式スタート位置参考写真

    まずはここで無事にスタートを切ることができるように関係者やファンの皆さんはドキドキしながら見守っているようですよ!

    .

    ここまでの説明で、バイクのレースのスタート位置についてはご理解いただけたかと思います。
    「スタート位置ということは、グリッドってレースが始まる場所のこと!?」
    そう思われた方、ピンポンです!正解です!素晴らしいです!!(何様)

    グリッドは走行開始直前の場所なので、すごく緊張感が漂うんだそう。なので、グリッドには誰でも入れるわけではなくてチームでも限られた人、そしてお客さんはグリッドパスを持っていないと入ることができないんです。コロナ禍はグリッドパスの販売がなかったそうですが、今は通常通り販売しているのでファンの方にとってはとても嬉しいことですよね!!

    スタート位置までバイクを押していくわけではなく走行していくので普通にぼーっと立っていると危険な場所なんです。係りの方が笛を吹いてバイクが通ることを知らせてくれますが、リカももし行くことになった際はぼーっとしていないように周りを見て行動しなきゃ!と思いました(;_;)
    このグリッドでは最終のバイクの調整をメカニックさんがしていたり、監督とお話をしたりとライダーさんとチームが最終の打ち合わせ?微調整?も行っているようです。
    こんな瞬間を間近で見ることができるってファンにとってはたまらない時間ですよね・・・♡

    このとき、場内のアナウンスで各チームを紹介しています。呼ばれたらライダーさんとチームが観客に向かって手を振ったりしています。そのアナウンスが、すごく場内を盛り上げる感じでかっこいんだそうです!聞いてみたい!!

    走行写真

    それではここからは走行写真をご紹介していきたいと思います!
    今回はJSB1000クラス、ST1000クラスともに開催されました。

    JSB1000クラスのライダーは柳川明選手、ST1000クラスのライダーは佐野優人選手でした!!

    ▼佐野選手

    ▼柳川選手

    リカもいつか流し撮り挑戦したい・・・。だってこんな写真撮れたらかっこいい!!と思いませんか?機材が重いので流し撮りは難しいらしいですが、いつか挑戦したいと思います。

    とまぁリカの独り言は置いておいて・・・今回のレース結果ですが
    JSB1000クラス 柳川明選手 14位
    ST1000クラス 佐野 優人 11位
    という結果となりました!!

    残暑の中、無事に走り抜けることができて本当によかったと思います。

    皆様、このレースに対しても温かいご声援を誠にありがとうございました!!
    詳細についてはKawasakiおんがえしページに掲載しておりますので、興味のある方、気になる方はそちらをご覧くださいね!

    ▼KAWASAKIおんがえしページ
    https://sanyou-ind.co.jp/kawasa

    .

    以上、今日はギャルオンやグリッド・走行写真についてご紹介させていただきました。
    近々、いよいよ最終戦のお話をするので、是非お楽しみにお待ちくださいね!最後までお付き合いいただけると本当に、本当に嬉しいです(;_;)♡

    .

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5