•    

    全日本ロードレース選手権第六戦inオートポリス②~ギャルオンやピットウォークってなんだろう~

    2023.11.22

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第782投をお届けします。

    今日は前回に引き続き全日本ロードレース選手権第六戦inオートポリスのお話をさせていただきたいと思います!前回はどんなお話をしたかといいますと・・・オートポリスがどこにあるのか、その周辺の観光地、レース場の写真をご紹介しながらお話をさせていただきました。
    まだご覧になっていない方は下記リンクよりご覧くださいね☆

    ▼全日本ロードレース選手権第六戦inオートポリス①~オートポリスってどこにあるか知っていますか!?~

    全日本ロードレース選手権第六戦inオートポリス①~オートポリスってどこにあるか知っていますか!?~ – 三陽工業公式広報ブログ |全日本ロードレース・軟式野球部など、福利厚生や行事について様々な情報をお届けします!広報が全力取材! (sanyou-ind.co.jp)

    今日はタイトルにもある通り、ギャルオンやピットウォークについてお話をしていきたいと思いますよ~~!!

    ギャルオン

    このブログで何度もお話をしたことがあるのでご存知の方が多いかと思いますが、はじめましての方も中にはいらっしゃるので、ギャルオンについて少しお話をさせていただきたいと思います。
    ギャルオンはレースクイーンステージで、レースクイーンさんのお仕事の一つなんです。そもそも、お仕事の一つ、と言われても普段レースクイーンさんがどんなことをしているのか、想像がつかない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    皆さんはレースクイーンと聞いて、どんなイメージをしますか?
    リカは正直、最初は具体的なイメージがわかなくて、車のモーターショーとかの時に横にいるお姉さん、というところまでしかイメージできませんでした。紹介したいものをよりアピールするための人!みたいな感じです。どんなお仕事をしているとか、具体的な部分は全く分かりませんでした。
    ですが三陽工業に入社して、レースの時に必ずレースクイーンさんがいて、かがっちさんからレースのお話をたくさん聞いて、なんのために、どんな活動をしているのかを少しずつ理解していくことができました!なのでこのブログを読んでどんなお仕事内容なのか、少しでも分かっていただけたら嬉しいなと思います♪

    レースクイーンといえば・・・傘をさしている写真をよく目にするかと思います。

    この傘、たださしているだけではなく、実は重要な意味があるんです。
    その意味とは、ライダーさんが日光や雨に直接あたらないように、そして日に当たってはいけない部品があった時にもそこに傘をさすそうです。スタート進行の時やピットウォークなど、レースクイーンさんはこの傘を持ってライダーさんの横にいるんですよ!

    この傘、軽そうに見えますが普段さしている傘より重たいんです。リカも一度広報室で持ったことがあるのですが、雨の日にこれをさすのはちょっとしんどいなと思うぐらい重かったです。
    これを長時間持ち続けるレースクイーンさんがすごいなとリカは思います。リカは完璧筋肉痛になります。

    また、ファンサービスも大事なお仕事の一つです。
    これは多くの方がイメージしやすいのではないでしょうか。

    このときにポーズをとってファンサービスをすることも大切なお仕事なんだそう。ポーズのパターンもその都度変更しているのですごいと思います。
    とても大変そうですが、やりがいのあるお仕事だろうな、とリカは思いました。

    そしてレースクイーンの取材などもあるそうです。レースクイーンさんにとってPRの場となるので、この取材も大切なお仕事の一つなんだそう。取材とか、緊張しちゃう~~!

    そして今回ご紹介するギャルオンですが、各チームのレースクイーンがチームのアピールをするステージのことなんです。調べたところによると、このギャルオンステージではカンペを見ないという暗黙の了解みたいなものがあるそう・・・。暗記してこのステージに挑む必要があるんです。自分のことを説明するのはまだできそうですが、自分が働いていない会社のことやチームのことを理解して覚えて・・・というのがすごいと思います。
    緊張してリカなら頭が真っ白になるかと思いますが、さすがはレースクイーンさん、この難しそうなステージも笑顔でファンサービスをしながらこなすんですよ!すごすぎます!

    三陽工業&RS-ITOHのレースクイーン、中村杏理ちゃんが今回もこのギャルオンのステージに立ち、チームをしてくれました!

    自分のチームの紹介をした後は📷タイムがあって、ファンに向かってポージングをする時間があるとのこと。この間にファンの方はRQさんの写真をたくさん撮影するそうです。

    かがっちさん曰く、ステージに上がる前は杏理ちゃんもすごく緊張しているみたいです。
    ですがステージではそれを感じさせないので、そこがすごいとリカは思います。

    そのほか、レースクイーンさんは細々としたお仕事をこなしています。
    気配りをしながら、自身をPRする。すごく難しいお仕事だと思うので、いつ見てもレースクイーンさんってすごい!とリカは思います。

    こうやってレースクイーンさんのお仕事を知ると、また見る視点っていうのが変わってきますよね!こんなことしてるんだな~となんとなくでも大丈夫なので是非覚えてくださると嬉しいです♪

    ピットウォーク

    ピットウォークとは、ピットの前にある道(ピットロード)が解放されて各チームのバイクが展示され、ライダーさんやレースクイーンさんが登場して応援しているチームをより身近に感じることができる時間です。チームによってはちょっとしたイベントをしていたり配布物を配ったりと色んな活動をしているみたいですよ!配布物ってなんか集めたくなりません?リカめっちゃもらっちゃいそう!(笑)
    昨年度はピットロードの真ん中に規制線が張られていて、まったく接触ができない状況だったんです。

    ですがそれもなくなり、お互いが接触できる(写真撮影やサイン会開催など)状況になったとのこと。
    チーム関係者にとってもファンの皆さんにとっても、すごく喜ばしいことだと思います。
    リカもそれを聞いてすごく嬉しい気持ちになりました。

    やっぱり、チームとファンの方が交流できるのは両者にとっていいことだなと思います。写真を見てすごく楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

    なんと、オートポリスにもさよりんが駆け付けました!
    九州の山の上にどうやってきたのか・・・すごいですよね!

    いつ見ても思いますが、さよりんがいるだけでより華やかになりますし、何より存在感がすごい!!(笑)いつかレース場にいるさよりんを見てみたいと思います。

    .

    以上、今日はギャルオンとピットウォークについてお話をさせていただきました!
    次回は第六戦の締めくくりとなるお話、グリッド写真&走行写真をご紹介させていただきます。
    最後までご覧いただけると嬉しいです!

    .

    本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 1
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5