•    

    【リカの第666投!】2019年ぶり!鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権が開催されました④

    2022.11.21

    こんにちは、リカです!

    今日も引き続き、2022年8時間耐久ロードレース選手権のお話をさせていただきます。

    今日で8耐関係の投稿は4投目となります。1投目は8耐とは?のお話をさせていただき、2投目でチームや監督・ライダーさんのご紹介を、3投目は中日スポーツ新聞に掲載されたお話をさせていただきました。まだご覧になっていない方は下記リンクよりご覧いただけますと幸いです。

    ▼【リカの第663投!】2019年ぶり!鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権が開催されました①

    ▼【リカの第663投!】2019年ぶり!鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権が開催されました②

    ▼【リカの第663投!】2019年ぶり!鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権が開催されました③

    今日お届けする4投目の内容はといいますと・・・鈴鹿サーキットピットウォークのお話をさせていただこうかなと思います。

    鈴鹿サーキット

    鈴鹿サーキットは全日本ロードレース選手権でも使用されているレース場ですし、バイク以外にも車などのレースも開催されているので知っている方が多いのではないでしょうか。そしてレース場以外にも、家族連れでも楽しむことができる施設が整っているので行ってみたいな!と思う方もたくさんいらっしゃるかと思います。

    鈴鹿サーキットHPより引用

    上の写真にありますが、大きな観覧車が目印となります。全日本ロードレース選手権第二戦が鈴鹿サーキットで開催されたのですが、応援に駆け付けた井上社長がこの観覧車に乗ったそうです。

    高いところが苦手だそうで、怖かった( ;∀;)と仰っていたそう。そういえば、リカはしばらく観覧車に乗っていないな・・・。

    遊園地やホテル・キャンプ、そしてレースを楽しめる施設なので興味のある方は是非行ってみてくださいね。

    ▼鈴鹿サーキット

    https://www.suzukacircuit.jp/

    それでは、ここから8耐開催日を迎えた鈴鹿サーキットの様子を写真でご紹介していきます。

    人がたくさんいらっしゃって、バイクが大好きな皆さんがこの日をどれだけ待ち望んだのか・・・と考えると感無量の気持ちでいっぱいになります。

    今回の8耐は全日本ロードレース選手権同様、【お客さんが観戦できるエリア】【関係者エリア(パドック)】の往来は禁止だったそうです。【お客さんが観戦できるエリア】には撮影スポットがたくさんあるらしいですが、今回も行くことができず・・・早く往来できるようになるといいな、とリカは思います。かがっちさんは客席側に行くことができなかったので、写真もいつもより少ないと悲しそうでした( ;∀;)

    これは8耐ならではの光景だと思いますが、いろんなチームのブースがあって展示品を置いたり、グッズを販売したりしています。

    そして食事を販売する露店などもあるのだとか。お祭り感がありますし、これぞ8耐!という雰囲気を感じられるのではないかなと思います。

    ピットウォーク

    皆さんはピットウォークという言葉を聞いたことはありますか?このブログをいつも見てくださっている方は何回も聞いたよ!と思うかもしれませんね(*´Д`)そんな方にはすごく申し訳ないのですが・・・このブログが初めてだという方に向けて、ピットウォークについて少しお話したいと思います。

    そもそもピットとは?と思う方がいらっしゃるかと思うので、そこについても簡単に説明させていただきます。ピットは四角いコンクリートの何もない部屋です。そのお部屋を各チームに一つ(場合によっては半分ずつ)使用させてもらうことができます。その何もないお部屋をチームカラーに染めていき、ピットを一から作っていくことも大切なお仕事の一つです。そこがそのレース期間のチームの拠点になるんですよ!

    簡単にですが、ピットについての説明をさせていただきました(^^)

    次にピットウォークについてお話します。ピットウォークは、ピットロード(ピットの前の道)が解放されて 各チームのバイクが展示され、ライダーさんやレースクイーンが登場し、チーム関係者のことやチームの雰囲気をより近くで感じることができる時間です。お客さんは応援しているチームを身近に感じる場、関係者側はチームのことをアピールする場になるので双方有意義な時間を過ごすことができるんです。

    本来であればサイン会やイベントなどの催しがあるのですが・・・。コロナ対策により、そういったことはまだできていない状況です。チーム関係者はどうやってチームのことをアピールしていこうか、試行錯誤しながら臨んでいるかと思います。ただ、ピットウオーク自体が全く開催されなかった時期もあったので、そこを考えると少しずつできることが増えてきているのではないかなとリカは思います。完全に元に戻るまではまだ少し時間がかかるかもしれませんが、今できる範囲のことを精一杯やっていくことが大事だとリカは感じました(*^^*)

    そんな今回のピットウォークの様子を写真でご紹介していきたいと思います。

    ピットの少し前までは出てもOKですが、お客さんと関係者が近づきすぎないよう、全日本同様真ん中にテープが張られているそうです。

    お客さんの数がすごいですよね!さすが8耐・・・と思います(*´Д`)

    今回はさよりんも応援に駆けつけてくれました。さよりんはいつも力を貸してほしい時に駆けつけてくれるので、すごく頼もしい存在なんですよ♪

    人の数は違えど、全日本ロードレース選手権の時と大きな違いはありません。ただ、8耐だけにしかないナイトピットウォークというものがあり、それは8耐前日の夜に前夜祭というかたちで開催されます。花火もあがるんですよ!!

    さよりん、運命の再開シーンです。

    KRP三陽工業&RS-ITOHでメインライダーだった岡村選手とまさかの再開でした。

    スタンドもとても綺麗です。

    お祭り感があってとてもいいですよね。お昼のイベントも好きですが、夜は非日常感があってもっと好きです!リカはお祭りの雰囲気が大好きなので、こういったイベントはすごく好きです。機会があれば行ってみたいと思いました。来年こそは・・・と毎年言っているような気がしますが(笑)本当に来年こそは行きたい・・・!!

    以上、今日は鈴鹿サーキットやピットの様子をお話させていただきました。見てくださっている皆さんに少しでも8耐の雰囲気が伝わっているといいなと思います。次回はグリッド写真をご紹介していきたいと思っているので引き続きご覧いただけると嬉しいです。

    .

    今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 3
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26