•    

    兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い夏をお届け

    2024.8.16

    こんにちは、リカです! 

    本日はリカの第882投をお届けします。 

    皆さん、夏バテしてませんか?今年の夏は本当に暑い…。朝会社までの道のりを頑張って歩いて、広報室にたどり着いた時にはすでに汗だくになっています。暑さ対策できる素晴らしい商品があればぜひ教えてください…!そんな“暑い”という言葉が口癖になってしまうこの時期ですが、別の“熱さ”も感じられるものがこの季節にはありますよね!!そうです、毎年夏に日本中を熱くさせてくれる「甲子園」!!全国の高校球児が優勝を目指して戦うこの大会は毎年たくさんのドラマが生まれます。リカもテレビで見て感動のあまり泣いてしまうのが恒例です(笑) 

    今まさに甲子園で熱い戦いが繰り広げられていますよね!
    今年はどの高校が優勝を手にするのか・・・。楽しみです!

    三陽工業も野球チームが2つあるくらいなので、井上社長含め社員にもたくさんの野球好きがいます!それに本社がある兵庫県の高校野球は全国的に見ても非常にレベルが高く強豪といわれるチームも多いですよね。だからこそ、県内でも甲子園出場をかけたハイレベルな戦いが繰り広げられています。そんな兵庫県の高校野球に密着した特別番組のことを皆さんはご存じでしょうか? 

    その番組とは「夏のキセキ」!これまでのブログでも何度か紹介しているので聞いたこと・見たことあるよ~って方がいらっしゃったら嬉しいです!!ということで今回はこの「夏のキセキ」についてのお話をしていこうと思います! 

    .

    夏のキセキ 

    (「夏のキセキ~2024高校野球兵庫大会~」ロゴ)

     この特別番組は2021年からスタートしました。ですので今年は4回目の放送となります。なぜこの番組を始めようと思ったのか…。それは三陽工業の井上社長、そして野球が大好きな社員の野球に対する強い想いがあったからなんです。 

    「コロナ過による中止を経て2年ぶりの開催となった夏の大会に挑んだ選手たちの姿を、野球好きとして応援したい」 
    「自分たちを成長させてくれた野球へのおんがえしをしたい」 
    このような想いをから企画がスタートしました。 

    「夏のキセキ」では夏の甲子園に出場するための高校を決める県大会である兵庫県大会のダイジェストを放送しています。簡単に言えば、甲子園出場校を取り上げたダイジェスト番組「熱闘甲子園」の地方バージョンって感じです! 

    こういうダイジェスト番組は注目されている学校を取り上げて特集を組むことが多いと思いますが、この「夏のキセキ」は負けたチームにもスポットを当てて放送しています。甲子園に出場していないチームがテレビに取り上げられることってあまりないですよね。でも惜しくも甲子園の切符をつかめなかったチームも初戦で敗退してしまったチームもこれまでにたくさん練習して高校生活を野球に捧げてきたのだと思います。だからこそこの番組を通していろいろな選手やチームを知ってもらい、たくさんの人と一緒に兵庫の高校野球を盛り上げていきたいです! 

    井上社長は以前noteで 
    「高校野球をやっている人は、周りに助けられながら野球をやっています。 
    親御さん、指導者の方、学校関係者、OB、様々な人達に助けられながら野球をやらせてもらっています。高校生の時にもっとそこに気付けば良かったのですが、残念ながら約30年前の私はそこまで気づくことが出来ませんでした。高校球児というよりも、高校球児を応援している人達に向けた想いの方が強いかもしれません。自分のこどもが甲子園には届かないけれど一生懸命に野球をしている。でも、1回戦で敗退してしまう。そんな数多くある涙を少しでも記録することができれば、これからの人生の糧になるのではと思った次第です。」 
    と語っておられます。 

    誰かの支えがあるからこそ人は頑張れます。いつも球児たちを支えてくれている人たちにとってもこの番組が1つの楽しみなってくれれば嬉しいですし、今までは知ることのできなかったチームや球児たちの熱いドラマを今後もお伝えしていければと思います! 

    ▼三陽工業プレゼンツ 夏のキセキ~2024高校野球兵庫大会~ 

    実はこの番組提供を始める前は、サンテレビで放送される阪神タイガースの試合中継時にCM放送を行っていたんです!知っている人はいるかな~?その時に流れていた音楽の歌詞を覚えている人いないかな~?なぜこんなことを聞くかと言うと…あの歌詞を考えたのはリカたち広報なんです!( *´艸`) 

    リカたちが考えた歌詞が流れるって思うと作る時も気合が入りました💪🔥ちゃんと韻を踏んでいるところがこだわりポイントです!!ぜひ下記リンクから見てみてください!!(イラストもめっちゃ可愛いです♡) 

    ▼サンテレビCM 
    サンテレビCMはこちら 

    続きまして先ほどお名前を出しましたが、この「夏のキセキ」を放送しているチャンネル「サンテレビ」についてお話していこうと思います! 

    .

    サンテレビ 

    サンテレビは兵庫県を放送対象地域とした地域に根差した放送局で、兵庫県の出来事や情報を丁寧にお伝えしているチャンネルです。野球の放送でいうと、兵庫大会を独立放送局で決勝戦を生中継しているのはサンテレビだけなんだそう! 

    それに加え、兵庫大会終了後総集編の「夏のキセキ高校野球兵庫大会」を放送したり、兵庫大会開催中に30分間のダイジェスト「夏のキセキ週刊ハイライト」を放送してくれています。また2022年の第104回大会から高校野球サイトの「バーチャル高校野球」では兵庫大会の全試合を配信し、夏のキセキの2番組も配信し映像をもとに試合内容を伝えてくれています! 

    今の紹介でも野球のことがたくさん放送されているチャンネルってことが伝わるかと思いますが、実は日本一野球中継の多い放送局がこのサンテレビ!!中でも阪神タイガース戦のほとんどを放送しているのだとか。それに、全ての試合を試合終了まで放送してくれています。スポーツ中継あるあるですが、めっちゃ良いところで中継が終わったりしません?チャンネルを切り替えている間に良いプレーを見逃すみたいな…。サンテレビを見ていたらそんな悲しいことが起きないので安心ですね♪ 

    このように地域密着型の番組だからこそ地元の方からも愛され野球をしている人からも重宝されているチャンネルなんだなぁと改めて感じました!! 

    そんなサンテレビのホームページがこちら!! 

    (サンテレビ公式HPより引用)

    なんだか気になるキャラクターがいますね…(笑)ご紹介します! 

    (サンテレビ公式HPより引用)

    こちらがサンテレビのマスコットキャラクター“おっ!サン”です!! 

    2020年12月にデビュー15周年目に突入されたそうなので、今年の12月で19周年目に突入…?めっちゃベテランやん!って思わずつっこんでしまいました(笑)しかも自称38歳。マスコットキャラクター界でもお兄さん(?)的立ち位置になるんでしょうか?そして座右の銘は「阪神優勝」。生まれてこの方阪神一筋だそうですが、去年阪神が優勝を決めたときのおっ!サンの反応が気になりますね!特技は「あやとり」ということで、すでにリカのツボにはまってます(笑)LINEスタンプやグッズも出ているそうなのでちょっとほしくなってきました。 

    それに三陽のマスコットキャラクター「さよりん」と並んだら、どっちも黄色でいい感じじゃないですか??いつか共演してほしいなと思っているリカです!! 

    おっ!サンの紹介はこのくらいにして、サンテレビは兵庫県のテレビ局だから兵庫でしか見れないというわけではありません!兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・徳島県・中四国の広域が視聴エリアとなっています。主な放送内容としては報道や経済など少し難しいニュースはもちろんですが、地域のお祭りやイベントの中継、アニメなんかも放送してくれているので幅広い年代の方が楽しめますね! 

    そんなサンテレビは2024年5月1日に開局55周年を迎えられました👏✨ 

    (サンテレビ公式HPより参照) 

    この四角いロゴは、55周年の「55」という数字を、「おっ!サン」のチャームポイントである下がり眉丸メガネに模して作られたそうです!とっても良いロゴですよね!ロゴだけでなく執念を記念したイベントや特別番組なんかも放送されるそうですよ~!もうすでに終了しているものもありますが、1番近い日程のものでいうと「ボック主席」というイベントが8月11日(日・祝)にラ・スイート神戸オーシャンズガーデンで行われるそうです!大人気オンラインイベント『サンテレビボック酒席』がリアルイベントで開催されるとのことです! 

    阪神タイガースOBの掛布雅之さん、中田良弘さん、糸井嘉男さんを会場内解説ゲストに交え、対広島東洋カープ戦の試合中継を美味しいお食事やお酒と共に阪神タイガースを応援することができるイベントらしいです! 

    ラ・スイート神戸、皆さん行ったことありますか?いどっちが以前宿泊したそうで、景色もきれいでご飯もめっちゃ美味しかった!と言っていたのでリカはこのイベントがとっても気になっています!それに元阪神タイガースの選手からの解説付きだなんて!!野球好き・阪神タイガース好き必見です! 

    イベントの詳細はこちらをご覧ください! 

    サンテレビ ボック主席 

    少し話が逸れましたが、サンテレビで放送されている「夏のキセキ」は三陽工業の特番ということもあり三陽工業のCMが流れます!続いては今年のCMに関するお話です! 

    .

    今年のCM 

    以前のDREAMTEAMを紹介しているブログでも書きましたが、過去2年間は野球部員から今年広報課を勇退された森本さん、そしてレモンさんがメインキャラクターとして出演していました!どちらもとっても素敵なCMとなっておりますので是非一度チェックしてみてください! 

    ▼サンテレビ2021年 森本さんCM 
    森本さんCM 

    そして3回目となる2024年のCMメインキャラクターは、吉田さん! 

    過去の写真と共に挫折経験やそれを乗り越えての今の吉田さんを知ることができるCMとなっています。吉田さんだけでなく3人とも野球に対する感謝の想いが強いからこそ、CMの最後に流れる「野球があるから今がある 三陽工業は高校球児と野球に関わる人々を応援します」という言葉が響きますよね。 

    高校球児だけでなくその球児を支える人々をも支えられる三陽工業でありたいですし、今年の「夏のキセキ」をご覧になった皆様に少しでも感動をお届けできていれば嬉しいです!! 

    そしてそして!吉田さんのCMだけでなく実は三陽工業主催「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024」で社長賞を受賞されたLiLiN(project FRVS)さんがCMにも登場してくれているんです! 

    まずはLiLiNさんの紹介です! 

    .

    LiLiN(project FRVS)さん 

    (YouTubeより引用)

     LiLiNさんはYouTubeやメタバースプラットフォームclusterにて毎週生歌ライブを開催するなど積極的に活動されています。YouTubeでは毎週火曜日20時から歌枠配信、メタバースプラットフォームclusterでは毎週木・土・日を定期で生歌ライブイベントを行われています! 

    YouTube概要欄にも記載がある通り、心に魂を込めた歌を届ける事を志し、「生歌ライブ」「一発録り」にこだわっていらっしゃるそう。 
    「編集加工された音源ではなく、今自分にできる精一杯の歌を皆様に聞いていただきたいと思っています。」 
    「歌を制作演奏されている方々、その歌を大事にしている方の想いが詰まった歌を大切にすることに重きを置いています。」 
    とコメントされていますが、本当にLiLiNさんの歌声はかっこよくて力強くて聞いている私たちが力をもらえました。ボカロ社歌コンテストでも気持ちを込めて「3400にゅーとん」を大切に歌ってくださりリカはとても感動したのを覚えています。決勝戦ではLiLiNさんのかわいらしいキャラクターがリアルに動いていてより魅力が伝わりました!! 

    「夏のキセキ」のCMでもLiLiNさんの素敵な歌声と共に、野球をしているLiLiNさんが見られます!他にもさよりんやブラックさよりんなど三陽工業のキャラクター達も一緒に出演しているんです!! 

    投げられたボールを打って、スライディングしながらホームインする姿を見られるのはこのCMだけなのでは⁉ とてもかっこよかったです♪またカメラワークにもこだわりが感じられていろいろな角度から野球をしているLiLiNさんが見られます!リカはボールを空高く打ち上げるシーンがお気に入り! 

    そして最後にはお決まりの「野球があるから今がある!」と叫んでくれています。LiLiNさんの力強く想いのこもったこの一言で、このCMを見た全ての人に私たち三陽工業の伝えたいことが伝わったのではないかなとリカは思いました。 

    LiLiNさん本当にありがとうございました!! 

    現時点で次の「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト」の詳細は出ていませんが、また何かお知らせできることがあれば随時お伝えしていきますね! 

    .

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました! 

    それでは今日はこのあたりで。 

    ほなね~、リカでした! 

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~四国・中国エリア編~ 

    2024.9.13

  • 三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

                   

    三陽工業の自慢の社屋&エントランスを一挙ご紹介します

    2024.9.11

  • 高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

                   

    高校野球 兵庫県地区予選大会にスポットを当てた夏のキセキ 全放送終了!

    2024.9.9

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23