•    

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝戦が無事終わりました!備忘録として、決勝戦振り返りブログを書いていきます★

    2023.7.12

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第736投をお届けします。

    今日は6月15日木曜日に開催された三陽工業初の試みである「ボカロ社歌歌ってみたコンテスト 決勝戦」についての振り返りブログをお届けしたいと思います。

    まず、このブログが初めての方もいらっしゃるかもしれないので「ボカロ社歌歌ってみたコンテストとは?」というところからお話したいと思います。

    開催のきっかけとなった「3400にゅーとん」

    三陽工業には「3400にゅーとん」という社歌があって、これは社歌では珍しいボカロの曲調なんです。

    ▼3400にゅーとん

    この社歌でNIKKEI全国社歌コンテストに出場し、決勝戦に進出、全124社中10位という結果をいただきました。正直悔しかった!!(笑)

    この社歌には三陽工業のすべての想いが詰まっているとリカは思っています。歌詞もメロディーも三陽工業そのもの、という感じです!先ほどボカロの曲調という風にお話しましたが、リカはあまりボカロに詳しくなく、知っているのは正直初音ミクだけでした。でもこの曲を作る際に今はボカロが昔よりも浸透しており、そしてほかにはない魅力がある音楽だと知りました。「ほかにはない社歌で三陽工業の魅力を歌の中に込める」という少しハードルの高いものにはなったかもしれませんが、それが今では三陽工業らしさ全開の社歌になりリカとしてはすごく嬉しいなと思っています。そしてなによりこの曲で好きなポイントが「聴いてると不思議と元気が出る」というところ、そして中毒性があるところ。普段の日常でも気づいたら口ずさんでしまうほど、もうリカは3400にゅーとんが自然にでるようになってしまいました(笑)それほど、浸透性もあるんだと思っています。

    そんな「3400にゅーとん」をもっとたくさんの人に広めて一人でも多くの人に聴いてもらい、元気や笑顔になるきっかけになれば・・・と考えるようになりました。どうしたら社歌が広まるのかな?と色々考えた結果、「歌は歌い手がいるからこそ成り立つもの」という考えに至り、歌ってみたコンテストをやってみたら面白いかも?という考えに至りました。三陽工業には「やったことがないことをうやってみよう」という合言葉があるので、その合言葉の元にこのコンテストを開催する運びとなった次第です!

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト

    3月頭には専用サイトをオープンさせました。
    リカはかがっちさんが作ってくれたこのロゴがとってもお気に入りです。

    応募期間から予選があり、予選で選ばれた10曲が6月15日の決勝戦に進むことができるというシステムでした。ちなみにその10曲が何で選ばれるのかといいますと・・・。予選期間中にどなたでも1日1回、推しの歌い手さんに投票をすることができたのですがその投票数上位4曲、そして審査員枠で選出された6曲合計10曲が決勝戦に進出しました。

    ちなみに、審査基準はこんな感じで。
    ●歌い手さん自身の熱意/愛が込められているか
    ●心に響く歌声である
    ●歌唱力
    以上の3点となっています。

    当初は色んな不安がありました。果たして歌い手さんが社歌を歌ってくださるのか?開催に至るまでの人数が集まるのかなどなど・・・考えれば考えるほど不安でいっぱいでした。しかし、ふたを開けるとなんと71曲もの応募をいただくという結果に。本当にありがたく、そして嬉しくもありました。

    リカは応募いただいた71曲すべて拝聴しましたが、3400にゅーとんを歌う人が違うとこんなにも変わるのか、という衝撃を受けたと同時に、こんなにもたくさんの歌い手さんに歌ってもらえる社歌って日本全国どの企業を探してもないんじゃないかな?とちょっと優越感にも浸りました(笑)

    71曲の中でどの曲が決勝戦に進んでもおかしくない中で、決勝戦進出を果たした10組の皆さんをご紹介します。

    ●九十九みな 様

    ●ももはらみのり 様

    ●IroDOLi Project 様

    ●8284 様

    ●笹かにかま 様

    ●会社員みかん 様

    ●月音えりな 様

    ●くらま 様

    ●あー君 様

    ●なぎ 様

    以上の10曲が決勝進出を果たしました。

    決勝戦の前に、接続テストというものがあってそこでリカたち広報は歌い手さんと始めて顔を合わせました。直接お会いしていないにも関わらず、どの歌い手さんもすごく魅力的だなと感じました。もう、なんとも言い表せない感じ・・・とりあえず最高でした!(笑)

    無事接続テストが終わり、いよいよ本番を迎えることになります。

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト 決勝戦 当日

    ついに迎えた6月15日。
    広報メンバーはそれぞれに役割があったので最終確認や設営など、朝からバタバタとしていました。
    幾度となく重ねてきた配信テストも大きな問題なく進んでいたので、今日も何も起こらないことを願わずにはいられませんでした。
    午前中に設営等終え、審査員の方々が三陽工業の本社に集まってこれらたのでいよいよだな・・・!と感じたのを覚えています。

    12時になると歌い手さんが続々とZoomに集まってこられました。今回はZoomをObsに繋いでYoutubeでのライブ配信を予定していたので、念には念を・・・ということで早めに集まっていただいたんです。当日の事前の接続等も問題はなく、あとは開催を待つのみ。

    そして13時になりライブ配信開始!

    この決勝戦では、歌い手さんが製作してくださった3400にゅーとんのMVを流す前に1分間自己アピールをする時間を設けていました。ここで事前に審査員やライブ配信を見てくださっている方が知らなかった歌い手さんの楽曲に対する熱量・想いを審査させていただきました。審査というとすごく上からの立場になってしまって申し訳ないのですが、ただどんな思いで製作されたのかを知りたかったということです!

    初めてその想いというものをお聞きしたのですが、どの歌い手さんもすごく熱い想いを持ってこの3400にゅーとんを歌唱し、MVを製作してくださっていたということが伝わってきました。もう、感無量でした( ;∀;)

    問題も発生しながらにはなりましたが、決勝戦は進み、いよいよ賞の発表・・・!!リカはぎりぎりまで全く知らなかったので、誰が受賞されるのか本当にドキドキでした!!

    そして結果は・・・!

    ●作曲賞

    なぎ 様

    ●サンテレビ賞

    笹かにかま 様

    ●社長賞

    IroDOLi Project 様

    以上の結果となりました!!

    賞を受賞された3組の皆さん、本当におめでとうございます!!
    どなたが受賞されてもおかしくなかった状況だったので、審査員の方もすごく悩んだかと思います。
    もう71曲すべてが三陽工業の宝物だと思っています!!

    社長賞を受賞されたIroDOLi Project 様ですが、三陽工業のCMに起用されます。その詳細も後日ブログでお話できたらいいなと思っているので、是非チェックしていただけると嬉しいです♡

    .

    このコンテストが来年も開催されるかどうかはまだ決定していませんが、もし開催されたのならもっとパワーアップして開催できたらいいなと思っています。今回が初めてのライブ配信だったので、運営としてたくさん失敗しましたし、こうすればよかった・・・と思うことも多々ありました。その点は歌い手さんにご迷惑をおかけし申し訳なかったなと反省しています(;_;)
    ですが、今回学んだこの反省点は次回に活かすことができます。
    もし、このコンテストが次回も開催されたのなら運営もパワーアップして臨みたいと思っています!リカ、頑張るぞ~~!

    .

    最後になりましたが、ボカロ社歌歌ってみたコンテストに応募してくださった71組の皆様、本当にありがとうございました!
    1曲1曲が三陽工業にとっての宝物であり、財産になりました。
    これからもこの71曲を大切にしていきます!

    .

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!

いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

                   

    【お知らせ】3400にゅーとん2024Ver.がJOYSOUNDでカラオケ配信開始!!

    2024.5.24

  • 【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe PeryPery~後編~

                   

    【ぞのっちの第9投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍 in cafe…

    2024.5.22

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe …

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26