•    

    三陽工業のSNS紹介!!
    広報が活用しているSNS紹介シリーズ 第1弾!!

    2023.9.4

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第757投をお届けします。

    お盆休みも終わってあと8日ほどで9月になります。早いですね~!!
    8月が終わっても暑い日は続きますが、皆さん頑張りましょう!!

    さて、今回は私たち広報が活用しているSNSをご紹介します!!
    皆さんは三陽工業がどのSNSを使っているかご存知ですか??
    私たちは以下の8個のSNSを活用しています。

    ・TikTok
    ・Instagram
    ・X(以前のTwitter)
    ・Facebook
    ・YouTube
    ・ブログ
    ・note(社長、かがっちさん)
    ・Threads

    このブログを始めとした、ほとんどのSNSを活用しているんです!!
    ここまでたくさんのSNSを活用している企業はそう多くはありません。
    最近リリースされた「Threads」も早速更新しています。
    なぜ、こんなにたくさんのSNSを利用しているのでしょう??
    例えばTikTokだとZ世代が多く利用している、最近は就活生がFacebookを利用して情報収集しているという声も聞きます。どのSNSからでも三陽工業の情報を得られるようにするために、こんなにたくさんのSNSを運用しています。
    ただ闇雲にSNSを運用しているわけではないということです!!

    そこで今回からそれぞれのSNSについて一つ一つご紹介していきます♪

    三陽工業の広報グループがしていること

    お仕事しているえぐっちさん(*^^)v

    SNSの紹介の前に三陽工業の広報グループがどんなお仕事をしているのかお話しますね!

    広報グループが発足したのは2016年のことで、世の中に三陽工業を広めるという想いでスタートしました。初めはかがっちさん1人から始まり、今ではかがっちさんえぐっちさんぞのっちさんたかっちてんてんリカの6人と過去最大の人数で活動しています。

    そんな広報グループですが、幅広くお仕事させてもらっています!!
    SNS関係プレスリリースHP関係社内報式典の運営司会進行写真撮影来客対応などなど…
    これ以外にもまだまだ広報の仕事はあります。
    広報の仕事はプレスリリースとSNSばかりだと思っていたのでビックリしました(笑)

    TikTok

    恐らく三陽工業のSNSの中で一番目にしたことのある人が多いのはTikTokだと思います!!
    TikTokは合計3つのアカウントを持っています。
    おじさんTikTok広報TikTokものづくりTikTokの3つです。
    それぞれどんな投稿をしているのか1つずつ見ていきましょう!

    ①おじさんTikTok

    このおじさんのアイコン見たことありませんか??
    このアカウントの主役は会社の偉い人達、おじさんなんです。(笑)

    おじさんTikTokが出来たのは、アイコンにもなっている取締役の小杉さんが
    僕、TikTokがやってみたいんだけど
    って言ったことがきっかけなんです!!!
    その一言で実現し、小杉さんと森本さんがメインになって毎日投稿しています。
    なんと現在フォロワーは6万人超え!!凄すぎる!!
    毎日クイズやダンス、流行りのチャレンジ動画を楽しく撮影しています。体を張って一生懸命取り組む姿に、Z世代を中心とした若者の間でファンが急増しました。
    毎日の動画撮影以外にも、ライブ配信も週に2回ほど森本さんがメインで行っています。毎回参加してくださる森本さんのファンの方がいて、いつも楽しそうに森本さんも撮影しておられます(*^^)

    森本さん楽しそうですね♪♪
    このおじさんTikTokにはもの凄い影響力があるんです。
    今年入社した社員や現在応募してくる求職者の大半が会社を知ったきっかけがおじさんTikTokだと答えています。見ていない人のほうが少ないのでは…?
    会社の認知・採用に繋がるようにと始まったTikTokですが、実際に会社の認知・採用に繋がっているのが目に見えて分かることは嬉しいですね!!
    おじさんTikTokを覗いてみたい方はコチラから☆

    ②広報TikTok

    2つ目は広報グループが更新している広報TikTokです!
    2021年の12月から広報TikTokはスタートしました。広報メンバーが面白いことに挑戦しています!!
    メインはおじさんTikTokなので、広報TikTokはサブ垢的な感じになりますね。

    今は、「逆再生で歌を歌ってみた」という企画で動画を撮影しています。
    毎日投稿していますが、この歌で逆再生やってほしい!というコメントがかなり寄せられています。
    このブログを読んでくださった方で、「この歌に挑戦してみてほしい」という歌があったら是非コメントしてください!!

    気になる方はコチラから覗いてみてください♪♪

    ③ものづくりTikTok

    ものづくりTikTokは三陽工業でものづくりをしている部署が更新しています。
    ものづくり、製造現場で働くカッコよさを世界に発信していて、製造現場でどんな仕事をしているのか少しですが覗くことが出来ます。

    上の写真のような大型トラックの中は日常で簡単に見ることはできません。
    そもそも製造現場ではどんな仕事をしているのか、その内容までは簡単に見れるものではありませんよね…
    製造現場ではどんな仕事(作業)をしているのか実際に作業をしている様子をリアルで伝えているのがこのものづくりTikTokです!!

    詳しく見てみたい方はコチラから覗いてみてください♪♪

    今回は三陽工業の広報グループがどんな仕事をしているのか、TikTokの3つのアカウントのご紹介をしました!!
    次回はSNS紹介第2弾です!!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!











いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10