•    

    三陽工業の事業所紹介⑤!!
    ∼森友工場・西河原工場・西神戸LC・玉津第二工場・淡路島事業所・高砂事業所∼

    2023.8.16

    こんにちは、リカです!

    本日はリカの第749投をお届けします。

    三陽工業には10ヵ所の製造拠点28ヵ所の営業拠点が、北は関東、南は九州まで全国にあると以前のリカの第739投のブログでお伝えしました。

    前回までは営業拠点と2つのモノづくり拠点をご紹介してきました。
    ただ、まだ三陽工業には製造拠点があります。
    そこで今回から2回に分けて、三陽工業のものづくりを行っている製造拠点をいくつかご紹介していきますね!
    今日は、森友工場西河原工場西神戸ロジスティックスセンター玉津研磨第二工場を紹介します!

    森友工場

    森友工場は【兵庫県神戸市西区森友2丁目37番1号】に所在しています。
    もともとは賃貸だった伊川谷工場から自社所有の現在の森友工場へと移転し、1991年(平成3年)に操業を開始しました。
    森友工場では研磨を行っており、メインはKawasakiのバイク部品の研磨です。
    元々三陽工業の研磨はこのKawasakiのオートバイ部品の研磨が限りなく100%に近い水準でした。
    バイクのエンジンカバーや、ハンドルパイプなどオートバイ部品の研磨を扱い、【バフ研磨】を主に取り扱っています。
    森友工場を見学に来たお客様はこの規模の研磨専門の工場は中々ないと仰るそうです!!
    これも三陽工業の大きな強みですね!!

    ▢バフ研磨とは・・・硬さが数種類ある布製の研磨剤を駆使して、金属表面を綺麗に仕上げする工程のこと。

    玉津研磨第二工場

    (玉津研磨第二工場の外観)

    玉津研磨第二工場は【兵庫県神戸市西区玉津町今津602-1】に所在している2つ目の研磨工場です。

    玉津研磨第二工場は2019年1月31日に工場を取得し、最初は特殊な研磨製品を取り扱う工場でした。
    森友工場が少しずつバイク以外の部品の研磨を始め出したころ、スペースが手狭になって来たために、バイク部品以外の研磨工場としてスタートしたのが玉津第2工場です。

    とある金融機関からお話を頂き、入札が行われるので参加しないかということで入札しました。
    無事に工場を取得しましたが、初めは工場はガラガラで業績も悪かったそうです。しかし、前へ前へ進んだことで今では日本全国のお客様から個人も法人も問わずに依頼品が届き、出張研磨も行っています。
    今では、森友工場と協力して、三陽工業の研磨事業を支えています。

    西河原工場

    (西河原工場の外観)

    西河原工場は【兵庫県神戸市西区玉津町西河原4-5】に所在しています。
    2018年9月に設立されました。
    元々この西河原工場の建物はKawasakiのバイクショップでした。そのバイクショップがKawasakiプラザになるということで移転「その跡地が売りにでるかも」というお話を聞いて、購入したので自社工場になります。

    西河原工場は物流ユニットに所属をしている部品のASSY工場です。
    ASSYとは簡単に言うと「複数部品を組立して1つの部品とする」です。
    10個や20個の部品を集めて来て組立を行い1つの部品を作る仕事をここではやっています。
    この工場で、子部品数点∼数十点で構成されるASSYを明石工場のメインラインに供給しています。
    メインラインと連動しているため、忙しい時は10tトラックが何度も工場を行き来しています

    リカも実際に見学に行ったことがあるんですけど、速いスピードで部品を組み立てる作業はまさにプロの技でした!!

    そして西河原工場にはなんと可愛いキャラクターがいるんです!!

    この子の名前は「ふぁくとりん」と言います!!さよりんに似ていて可愛いですね♡♡
    頭に付いているものは西河原工場で取り扱っている部品なんだそうです!!
    三陽工業に新しいキャラクターが加わりました!!皆さん、よろしくお願いします!!

    西神戸ロジスティックスセンター

    西神戸ロジスティックセンターは【兵庫県神戸市西区玉津町高津橋122-1】に所在する物流の拠点です。
    1989年8月に1番目の梱包工場として操業しました。

    物流、梱包、組立の仕事をやっていましたが、現在では梱包は魚住LCへ、組立は西河原工場へと移管されましたので、今は物流メインのロジスティックスセンターです。

    現在の西神戸LCの主な業務は2つ。
    川崎重工明石工場へのデポ基地としての役割と、あるロボットメーカー様の部品管理業務です。
    デポ基地とは極力部品の在庫を持たず、必要なものを必要な時に必要な分量だけ購入する仕組みです。
    西神戸ロジスティックセンターは全国各地の部品メーカー様の納入代行も行っています。
    これは部品メーカー様の納入品質を向上させるために自然災害等でも納入遅延を発生させない、そして日々のジャストインタイム納入への対応のために行っています。

    淡路島事業所

    淡路島営業所は【兵庫県淡路市夢舞台1-38 プライミクス株式会社内】に所在しています。
    淡路島営業所は2015年8月に設立されました。

    数年前に大阪にある企業様から依頼がありました。
    「大阪から淡路島に移転するねんけど研磨できる会社を探している」
    そんな1本のお電話で始まり、淡路島営業所設立に至りました。

    高砂事業所

    高砂事業所は【兵庫県高砂市荒井町新浜2丁目1番1号 三菱重工業株式会社 高砂製作所内】に所在しています。
    2009年4月に設立されました。

    三陽工業の構内請負事業所の中では最も古い高砂事業所で研磨職人3名と私でスタートした場所です。
    この高砂事業所は人材輩出している場所です。
    ここから巣立って拠点長をしている人達やここで様々な経験値を積んで苦労をして成長していった人達がいます。

    今回は製造拠点を8ヵ所紹介しました!!
    兵庫県だけで今のところ8ヵ所も製造拠点があるんですね…!!

    それでは今日はこのあたりで。

    ほなね~、リカでした!



いいね! 2
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8

  • 日経社歌コンテスト2024を振り返って

                   

    日経社歌コンテスト2024を振り返って

    2024.4.5

  • NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果はいかに・・・!?

                   

    NIKKEI社歌コンテスト2024決勝戦に挑みました 果たしてその結果…

    2024.4.3