•    

    【リカの第587投!】年末特番「ミヤネのナンバーワン」におじさんTikTokが!

    2022.1.24

    こんにちは、リカです!

    2021年の年末に実は嬉しいことがありました。

    タイトルで分かると思いますが・・2021年の年末特別番組である「ミヤネのナンバーワン」という番組三陽工業公式おじさんTikTokが取り上げられたのです。2021年の締めくくりとしてはとっても嬉しい出来事だったので、ちょっと紹介が遅くなりましたがブログでお伝えしていこうと思います。ミヤネのナンバーワンとは

    「ミヤネのナンバーワン」とは関西テレビで年末に放送されている特番です。内容は「今年はどんな年だったのか…?2021年をナンバーワンというキーワードで切り出し、あらゆるジャンルのナンバーワンをざっくばらんなトークで振り返る年末恒例番組!」と公式ページで紹介されいます。

    ▽ミヤネのナンバーワン

    (※ミヤネのナンバーワン公式ページより引用)

    関西ローカルの番組ですが、一年を振り返って様々なジャンルのナンバーワンを紹介している番組。2021年の12月頭に、三陽工業本社に取材に来て頂き三陽工業本社おじさんTikTokの皆やかがっちさんが取材を受けました。放送日は2021年12月28日(火)16:15~17:48。かがっちさんが、「年末年始は秋田に帰るから放送日によってはリアルタイムで見れないかもしれない」を心配していましたが、無事仕事納め前の日程だった為リアルタイムで見ることが出来ました。

    関西エリアの方で放送を見た方いるのかな?

    1時間半ほどの番組の為、どのタイミングで流れるんだろうとドキドキしながら見守りましたが16:50分くらいに放送されましたよ。三陽工業公式おじさんTikTokとは

    知ってくれている方も多いかもしれませんが、今回「ミヤネのナンバーワン」で取り上げて頂いた三陽工業公式おじさんTikTokについても簡単にご紹介します。

    三陽工業公式おじさんTikTokは2021年2月25日開設し、小杉さん(57)西弘さん(44)森本さん(72)のおじさんトリオがメインで出演してくれているTikTokアカウントです。実は最近、新メンバーが加入しているのですがそれはまた改めて記事にしますね。

    ▽三陽工業公式おじさんTikTok

    アカウントを開設して1か月ほどでTikTokより「公式認証マーク」を取得し、現在フォロワーは5万人を突破して勢いに乗っているアカウントです。そんな三陽工業公式おじさんTikTokで投稿している動画は、リカたち広報でネタを考え朝会で当日の撮影動画を決定。お昼休みの時間を利用して撮影を行い、撮影後かがっちさんが編集を行い投稿しています。

    三陽工業社員の平均年齢は30歳ほどなのですが、小杉さん→役員・西弘さん→課長、森本さん→顧問という偉いおじさんたちが一生懸命動画撮影に挑んでいる姿を沢山の方に応援して頂いています!「おじさん可愛い」「こんな会社で働きたい」などのコメントも多く頂きますし、三陽工業社員からも「頑張ってください(笑)」「スベッてた!(笑)」など温かい応援コメントを頂きながら運営しています。

    ▽沢山のコメントを頂きいつもありがとうございます

    今回の「ミヤネのナンバーワン」ではそんな三陽工業公式おじさんTikTokの一部始終を取材して頂きました!ミヤネのナンバーワンで取り上げて頂いた後

    「ミヤネのナンバーワン」で取り上げて頂いた後は、思ったよりも早く沢山の反響を頂きました

    リカたち広報で運営している各種SNSでも「テレビ見ました!」等のコメントを頂いたり、社員は家族や友達から「テレビに三陽でてたよ」と連絡を貰ったり・・・。テレビの力は本当に偉大なんだなと感じた瞬間でした。ちなみにリカたちは三陽工業本社にテレビが無い為、社長の車についているテレビを使用させて頂いてリアルタイムで放送を見たんです!

    ▽ミヤネのナンバーワン放送風景1

    ▽ミヤネのナンバーワン放送風景2

    自分が働いている会社がテレビに出るのってなんだかちょっとこっぱずかしいですがテンションが上がります。会社の外観や、エントランスに展示してある8耐バイク10Rも写っていて嬉しさ倍増。その後、その日の撮影動画を決めている朝会の様子や撮影の様子が紹介されました。

    ▽ミヤネのナンバーワン放送風景3

    ▽ミヤネのナンバーワン放送風景4

    かがっちさんもちゃっかり写っていて微笑ましく思ったリカです。(笑)

    リカ的に一番面白かったのは、森本さんの「TikTokが言えずチックトックになる」というくだり。いまだに森本さんはチックトックと言いますが、とっても面白いし可愛いなと思います。

    ▽ミヤネのナンバーワン放送風景5

    そして「ミヤネのナンバーワン」でも紹介されていましたが、三陽工業は年商が10年間で10倍になっています。数字で言うと7億が70億に。10年間の中で、より成長したのはこの5年ほどなのですが、その期間に広報グループが設立されています。TwitterはInstagramやブログなどがスタートしたのも5年前から。なので、今回紹介されたTikTokも含め広報の活動も年商アップに貢献できているんじゃないかなと思っています。

    ちなみに、より成長した5年間で広報以外にも設立されたことがあります。それは製造派遣の部署「生産推進グループ」です。製造派遣の常識を覆そうと現在も取り組んでいる部署です。社長のnoteで詳しく紹介されていますので是非覗いてくださいね。

    ▽三陽工業代表取締役 社長note

    という事で、2022年も沢山の方に三陽工業を知ってもらう為にリカたち広報もさらに頑張って活動を行っていきたいと思います。またメディアに取り上げて頂いた際には、ご紹介させてい貰いますね!

    今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます

    それでは今日はこのあたりで(^^)/

    ほなね~、リカでした!

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12

  • この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktokを紹介!!

                   

    この逆再生、なんて言ってるかわかる??三陽工業【公式】広報Tiktok…

    2024.4.10

  • おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができるかな!?

                   

    おじさんTikTokのクイズを集めてみた 皆さんはすぐに解くことができ…

    2024.4.8