•    

    【リカの第237投!】大阪で開催される機械要素技術展に出展します!~その1~

    2019.9.11

    こんにちは、リカです!

     

    残暑が厳しいですね・・・

    暑くないといいなと思ってたけど、

    やっぱり まだまだ暑い・・・晴れ晴れ

    早く秋服が来たいな~~~るんるん (音符)るんるん (音符)

    と思ったりしますが、秋が来たら

    夏が恋しいなと思ったりするのかな・・・?

    (リカは涼しい方が好きだけどね!!)

    皆さんも体調を崩さないように

    この残暑を乗り切っていきましょうねあせあせ (飛び散る汗)

     

    さて、今日の話題に入っていきたいと思いまするんるん (音符)

     

    今日は・・・

    「三陽工業」とグループ会社の「サンテック」

    が10月2日~10月4日大阪で開催される

    関西ものづくりワールド2019の

    関西機械要素技術展に出展する

    のでまだ開催前だけどぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    三陽工業の紹介サンテックの紹介

    去年の出展の様子

    交えながら前情報として皆さんに是非

    知っていただきたいので今日はその話題を

    お届けしたいと思いまするんるん (音符)

    関西ものづくりワールド

    (関西ものづくりワールドより引用)

     

    前述にもある通り、去年も出展していましたるんるん (音符)

    (知っている人もいるかな??)

    ただ、去年はというとdouble exclamation

    「サンテック」メインでの展示だったんだけど

    今回は「三陽工業」も一緒に出展するので

    さらにパワーアップした展示会になる予感です揺れるハート

    (ドキドキワクワクるんるん (音符))

     

    このブログが初めての方が

    おられるかもしれないので、

    機会要素技術展とはなんぞ??

    というところから説していきたいと思いますdouble exclamation

     

    関西機械要素技術展とは

    関西 機械要素技術展(M-Tech関西)とは、

    ベアリング、ねじ、ばねなどの機械部品や、

    金属・樹脂の加工技術、計測機・センサ

    などを集めた専門展です。

    製造業の設計、開発、製造、生産技術、品質、

    購買、保守・メンテナンス部門の方々など

    が来場し、出展企業と真剣な商談が行われます。

    今年は西日本最大1,350社※が出展、

    製造業ユーザー42,000名が来場予定です。

    (関西ものづくりワールドより引用)

    関西 機械要素技術展

    (関西ものづくりワールドより引用)

     

    要するにひらめき

    ものづくりに携わる方々が集まって

    出展している企業と商談をする

    という感じかな??

    (本当にざっくりだけど!!)

     

    去年、リカは展示会の取材に行ったんだけど、

    出展企業の数や人の多さに圧倒された

    記憶が鮮明に残っています!!

    DSC_0715-4

     

    今日1日で三陽工業のことや

    サンテックのこと、去年の展示会の様子を

    紹介するとすごく長くなっちゃうのであせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

     

    今日は「三陽工業」

    明日は「サンテック」

    明々後日は「去年の展示会の様子」

    の3日間にわたって紹介していきたいと

    思いますので、皆さん是非最後まで

    お付き合いいただけたらと思いまするんるん (音符)

     

    三陽工業の紹介は今までのブログでも

    何度か書かせてもらったと思いますが、

    初めましての方がおられるかもなので

    もう一度書かせてもらいますねるんるん (音符)るんるん (音符)

    (リピーターさんももう一度読んでもらえると

    リカはとても嬉しいですハートたち (複数ハート))

     

    三陽工業には、大きく分けて

    「研磨」というお仕事を行っている

    製造拠点

    「物流」関係のお仕事を行っている

    物流拠点

    「人材派遣業」を行っている

    営業拠点

    の3つがありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    製造拠点には、

    「研磨」のお仕事をする自社工場

    「レーザー加工」のお仕事をする

    グループ会社のサンテック

    その他にも各地に事業所がありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (たくさん!!)

     

    三陽工業としては、今回の展示会では

    「研磨」についてたくさんの方に知って

    いただきたいと思っていてぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (もちろん事業内容もだけど!!)

     

    「研磨」というお仕事をする自社工場があると

    さっきお話したんだけど、

    三陽工業にはそれが2つありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    その2つというのが

    森友工場

    森友

     

    玉津第二工場

    DSC_1991-5[1]

    ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    玉津第二工場は比較的最近できた

    新しい自社工場ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    (黒に白の字がかっこいいハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート))

     

    バイクの部品に限らず、

    たくさんの物を研磨していまするんるん (音符)るんるん (音符)

    研磨

     

    エントランスにも研磨した部品が飾られていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    DSC_0796

     

    DSC_0816

     

    DSC_0830

     

    DSC_0882

    (ピカピカで、鏡みたいになってる揺れるハート)

     

    職人さんたちが熟練の技で

    研磨して、ピカピカになります目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

    DSC_0953-18[1]

     

    関西機械要素技術展で研磨した部品などの

    展示もあると思いますので、お楽しみにしていてくださいね揺れるハート

    (またレポしますね!!)

     

    物流拠点は三陽工業では

    ロジスティックセンターと呼ばれていて、

    物流関係のお仕事を行っていますぴかぴか (新しい)

     

    その拠点が三陽工業には2つあってぴかぴか (新しい)

    その2つというのが

    魚住ロジスティックセンター

    魚住

     

    西神戸ロジスティックセンター

    20181218-DSC_0021

     

    リカは何度か行ったことがあるけれど、

    とても大きなコンテナや段ボールなど

    たくさんの物がありましたdouble exclamationdouble exclamation

    DSC_8074-31

    (大きなトラックもあったよ!!)

     

    最後に営業拠点について説明するとひらめき

    三陽工業は人材派遣業のお仕事をしていると

    お伝えしましたが、普通の派遣とはちょっと違ってぴかぴか (新しい)

     

    三陽の自社工場が沢山増えている為に

    リーダーが足らない!という事もあって

    ただの派遣ではなくて

    「生産推進グループ」

    という部署名がついていますexclamation

    生産推進

     

    もう少し説明するとぴかぴか (新しい)

    派遣というシステムを使用して

    取引先に出向してもらって・・・double exclamation

    三陽工業の自社工場でリーダーになれる

    道もあるし、出向先が気に入った方は

    そのまま働くことができるし・・・ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    はたまた立候補制度で他部署に

    行くこともできちゃうし!!

    自分の働き方を選択できるようになっていまするんるん (音符)

     

    強制的にリーダーになりなさい!

    というわけではなくて自分に合った働き方を

    探すことができるのが三陽の特徴の一つでもありまするんるん (音符)

    (もちろん、皆正社員雇用ですdouble exclamation

     

    もっと生産推進グループについて

    知りたいという方は

    生産推進グループ

    をクリックしてくださいねるんるん (音符)

     

    その拠点が全国各地に26拠点ありますぴかぴか (新しい)

    (現在時点でね!!)

    拠点

    (西は長崎、東は埼玉まであるよぴかぴか (新しい))

     

    各地の営業さんは出向先の企業様とのやりとり、

    または新規営業をしたり、生産推進Gの方との面談や

    新しいリーダー候補の可能性などを見出したりと

    たくさんのお仕事をしていますほっとした顔

    (リカが分かる範囲でだから、

    もっとたくさんのことをしていると思いますほっとした顔)

     

    そして最後になりましたが、

    リカが働いている本社がこちらぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

    598b5db996a861f89ca710f74c68194b[1]

     

    リカはエントランスがとてもお気に入りですぴかぴか (新しい)

    20190507-DSC_0027

    (月に1回ほど模様替えしていますぴかぴか (新しい))

     

    本社には社長室はもちろんですが、

    経営管理部や人材戦略部、

    明石支店、採用グループ、

    リカの所属する広報グループがありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    本社の紹介も、また後日ゆっくりできるといいなるんるん (音符)るんるん (音符)

     

     

    ・・・こんな感じでdouble exclamationdouble exclamation

     

    本当にざっくりとですが、

    三陽工業についてご紹介しました!!

     

    もっと詳しいことは

    三陽工業HP

    に掲載しておりますので是非ご覧くださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

    明日は三陽工業のグループ会社である

    サンテック 

    の紹介をしていきたいと思いますので

    是非ご覧くださいねるんるん (音符)るんるん (音符)

     

     

    それでは今日はこのあたりでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

     

     

    ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

     

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB

     

     

     

     

     

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第237投!】大阪で開催される機械要素技術展に出展します!~その1~” への2件の返信

  1. 小さなビスひとつとっても
    必要不可欠なものだしね・・・
    それぞれが それぞれの進化を遂げ
    変えてはいけないところは変えないまま
    スクラムを組んで いいものを作り上げていく・・・
    なんか・・・縁の下の力持ちって感じがして 誇らしいねw
    展示会の盛況・・・祈ってますよw

    1. tachiuomanさん♪
      こんにちは、リカです!
      コメントありがとうございます(#^^#)
      部品の細かいことまでは分かりませんが、
      一つ一つが大きな機械を支える大切な部品なんですよね・・・
      それを思うと、すごいなって思います!!
      展示会、大盛況するようにリカたち広報部もサポート頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

    2024.8.21

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~九州エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~九州エリア編~ 

    2024.8.19

  • 兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い夏をお届け

                   

    兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い…

    2024.8.16