•    

    【リカの第80投!】三陽工業鏡開きレポ♪無業息災を願って・・・

    2019.1.23

    こんにちは、リカです!

    今日は、先日行った鏡開きの様子を

    レポートしたいと思いまするんるん (音符)

    鏡開きについては前の記事で

    ちょっとだけ触れているんだけど

    覚えているかなほっとした顔

    下の題名からリンクしているので

    よかったら確認してみてね指でOK

    【リカの第75投!】エントランスがお正月仕様になっているよ(#^^#)

    今日も鏡開きについて調べたので

    リカが調べた事をご紹介するね指でOK

    鏡開きを定着させたのは

    三代将軍徳川家光 

    以前の記事でもご紹介したように

    鏡開きは関東と関西で日にち違うんです!

    その理由は

    松の内の期間が関係していますひらめき

    松の内とは

    正月飾りを飾っておく期間、

    そして年賀状の期間の事ほっとした顔

    昔は松の内は1月20日

    だったのだけれど、20日は

    徳川家光さんの月命日だったため

    松の内が1月7日までに変更され

    鏡開きは松の内後に行うため1月11日

    行われるようになったんだってひらめき

    しかし関西にはその文化が広がらず

    関西での鏡開きの日にちは

    松の内の1月15日1月20日

    となっているんだとかひらめき

    江戸時代からずーっと続いている風習なんだねほっとした顔

    鏡開きをして、お餅を家族みんなで

    集まって食べるのはほっこりするし、

    親族にも会えたりして嬉しいし、

    大切にしていきたい風習の一つだよねるんるん (音符)

    さてそれでは!

    先日行った鏡開きの様子を・・・

    20190115-DSC_0019

    ご紹介します揺れるハート

    20190115-DSC_0001

    鏡開きの前にお餅の 

    写真を撮っているかがっちさんカメラ

    今日は明太子柄のお顔の

    博多ダンボーと一緒ハートたち (複数ハート)

    (たびたびの盗撮すみませんがく〜 (落胆した顔))

    20190115-DSC_0002

     写真を確認するかがっちさんカメラ

    室内で写真が暗くなってしまうから

    ストロボやフラッシュで撮影するよ!

    20190115-DSC_0006

    そしていよいよ!

    鏡開きするよーーーるんるん (音符)

    20190115-DSC_0021

     まずはエビさんを取り外します蠍座

    このエビさん、手作り感があって

    キラキラしているよ!

    (写真で分かるかな?)

    豪華でリカのお気に入りなんだるんるん (音符)

    お正月しか出番がないのはもったいないもうやだ〜 (悲しい顔)

    20190115-DSC_0022

     ミカンも取り外すよ!

    このミカン、下にテープがあって

    お餅にくっついていたよのわーい (嬉しい顔)

    20190115-DSC_0009

    博多名物

    明太子ダンボーの頭の上にペタっあっかんべー 

    『おっとっと!』

    って言ってるみたいじゃないですか?笑

    20190115-DSC_0024

    これはどうするんだろう・・

    ふむふむ・・

    な、かがっちさんわーい (嬉しい顔)

    裏側に鏡開きの説明が書いてあったよ!

    20190115-DSC_0025

    開きまーす!

    お餅を開けて、

    事務所にいる方たちに配ってくれたよわーい (嬉しい顔)

    ちなみにひらめき

    お正月で使ったお飾りは

    「どんど焼き」で焚き上げてもらう

    のが一般的なようです!

    (リカの故郷の福島では、

    どんど焼きの事を歳の神と言うよ!)

    また、どんど焼きの日じゃなくても

    大抵の神社やお寺では正月飾りを持っていくと

    きちんと焚き上げてくれるみたいですよウィンク

    以上、鏡開きレポでしたわーい (嬉しい顔)

    2019年も

    三陽工業の皆さんや

    三陽工業に関わる皆さんが

    無病息災で過ごせますように!

     ほなね~、リカでした!このエントリーをはてなブックマークに追加

    下矢印三陽工業公式アカウント下矢印

    基本タイプかがっち担当ツイッターtwetter

    フォローしてね♪

    インスタよーこ氏担当インスタインスタ

    フォローしてね♪

    FB三陽工業公式FacebookページFB

    イイネしてね♪

    rika3

    FBリカFacebookページFB 

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第80投!】三陽工業鏡開きレポ♪無業息災を願って・・・” への2件の返信

  1. こだわってるねぇ~w
    お口の友・・・たしかに 必要であ~る!
    たしかに食べ過ぎには要注意だけど
    そんなこと気にしてたら
    ジャンクフードイーターの名がすたるっちゅ~もんだよねw
    きのこの山は どちらかというと
    今売り出し中の 大人味かなぁ・・・w
    季節限定ものも 見逃せないね!w

    1. tachiuomanさん♪
      コメントありがとうございます!
      お口のお友は重要ですよね!!!
      食べすぎ注意と言いながらめっちゃ食べちゃいますけどね(笑)
      きのこの山の大人味見たことあります(>_<)
      今度見かけたら買ってみます♪
      季節限定という言葉に弱いんですよね・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22

  • 広報課の今後の体制についてお知らせします☆

                   

    広報課の今後の体制についてお知らせします☆

    2024.4.19

  • KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援よろしくお願いします!

                   

    KRP三陽工業&RS-ITOH 体制発表会が2月9日に開催 今年も応援…

    2024.4.17

  • 三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みんなに見てほしい】

                   

    三陽工業公式Youtubeを定期的に紹介していきたいと思っている【みん…

    2024.4.15

  • 三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok おすすめ動画5選

                   

    三陽工業のもうひとつのTikTokアカウント ものづくりTikTok …

    2024.4.12