•    

    【リカの第6投!】もうすぐハロウィンですね!

    2018.10.3

     こんにちは、リカです!!

     

    もうすぐハロウィンですね夜

    カボチャを飾ったりグッド (上向き矢印)

    仮装の準備をしたりグッド (上向き矢印)わーい (嬉しい顔)

     

    三陽工業本社エントランスでは

    季節やイベントごとに飾り付けをしていますわーい (嬉しい顔)

     

    ということでひらめき

     

    今日はハロウィンについてですわーい (嬉しい顔)

    (昨日お月見の記事を書いたばかりですが・・・笑)

     

     

     

    前までは、外国の行事でそんなのもあるんだな~

    と思っていたけれど

    最近は日本でも浸透していて

    毎年とっても盛り上がっていますよねわーい (嬉しい顔)

     

     

    ところでそもそも、ハロウィンとは

    何なのでしょうか??

    調べてみましたわーい (嬉しい顔)

     

     

     

    ハロウィンとは、もともとは古代ケルト民族が起源といわれ、

    特に欧米では毎年10月31日に行われるお祭りです。

    古代ケルトでは、新年の始まりが11月1日で、

    前日の10月31日の夜から収穫祭を行いました。

    また、現世と霊界との間にある扉が開き、

    両方の世界を自由に行き来できると考えられていたため、

    各家庭ではかまどの火をつけ、

    悪い霊が入らないようにしていました。

    このように、もともとは秋の収穫を祝い、

    家族を訪ねてくる死者の霊を迎えるとともに、

    現世の悪霊を追い出すための行事でした。

     

    引用元 こそだてハック

     

    なんだか日本のお盆に似ている感じがしますわーい (嬉しい顔)

    子供の頃、家や親せきの家のお墓参りに行くと

    お供えしたお団子とかお菓子とかもらったなあほっとした顔

     

     

     

    さてさて!! 

     

    三陽工業の本社エントランスも

    ハロウィン仕様になってきていますよ~!

     

    まずは入口!

    じゃーーーん!!

    DSC_9678_00001

     

    電話の横にも!

    DSC_9659_00001

     

    そしてエントランス!

    DSC_9684_00001

    どこがハロウィン仕様になっているのか、

    皆さんわかりますかわーい (嬉しい顔)

     

    左下によって~double exclamation

    こちら!

    DSC_9686_00003

    イラストで皆さん、仮装していますねわーい (嬉しい顔)

     

     

    ちなみにひらめき

    今年もカボチャを使って

    ひらめきジャックオーランタンひらめき

    作りますわーい (嬉しい顔)

     

     

    かがっちブログに載ってた去年一昨年の 

    ひらめきジャックオーランタンひらめき

     

    一昨年ぴかぴか (新しい)

    o1000133313786199651[1]

    とてもビックサイズだったみたい!!

    o0541065113786194292[1]

    かぶっているのは揺れるハートかがっちさん揺れるハート

    一昨年の記事はこちらからるんるん (音符)オバケとかけまして

    引用 かがっちブログ

     

     

    去年ぴかぴか (新しい)

    o1000066714052597576[1]

     

    o1000066614059972069[1]

     

     

    かぼちゃは中身をくりぬいてしまうと

    2、3日くらいしか持たないらしくて

    それまではシールでお顔をつくりますわーい (嬉しい顔)

    さあ、今年はどんなジャックオーランタンに

    なるでしょうかるんるん (音符)

     

     

    楽しみにしていてくださいね揺れるハート

     

     

    ほなね~、リカでした!!

     

     

     

     

     

     

     

     

いいね! 0
読み込み中...

“【リカの第6投!】もうすぐハロウィンですね!” への2件の返信

  1. お~~~!
    賑わってるねぇ・・・w
    かがっち師匠は カボチャを被ったとたん
    暴れださなかった!?w

    去年は 会社の庭に カボチャを植えて
    あの大きさに育てようとしてたからねぇ・・・w
    リカ氏も 楽しめたのかな?w

    最新号の 「秋だね」のSHOTも よいねw
    どんどん コレクションを増やしましょう!
    大阪のリポートも楽しみにしてますよ~!w

    1. tachiuomanさん♪
      おはようございます、リカです。
      昨日はバタバタしておりましてお返事できずすみません(>_<)

      去年、リカはまだ入社前だったのでその時の様子が分からないのです(;_:)
      かぼちゃ、育たなかったんですよね・・・
      今度こそ成功するように色々調べてから取り組みます!!

      「秋だね」SHOTいいですよね♪
      どんどん増やしていきますのでこれからもブログ見てくださいね(#^^#)

      大阪のリポートもブログに書きますのでお楽しみに(#^^#)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • 【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

                   

    【ぞのっちの第8投!】三陽バイクメンバーでツーリング🏍in cafe PeryPery~前編~

    2024.5.20

  • 【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

                   

    【お知らせ】 次回、次々回のブログはぞのっちがお届けします★

    2024.5.17

  • 株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

                   

    株式会社高橋工業が三陽工業の子会社になりました!

    2024.5.15

  • 皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

                   

    皆さん!新入社員にとって必要だと思うことは何だと思いますか?

    2024.5.13

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その5~

    2024.5.10

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その4~

    2024.5.8

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その3~

    2024.5.1

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その2~

    2024.4.26

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦を振り返って~その1~

    2024.4.24

  • ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

                   

    ボカロ社歌歌ってみたコンテスト2024 決勝戦結果発表!!

    2024.4.22