•    

    第90投!名古屋のソウルフードだがや

    2016.12.13

    おはようございます(゜レ゜)よーこです♪

     

    今日は12月13日!!

    「双子の日」

    らしい!

    でもさ?

     いい双子の日は 

     「11月25日」 

    (゜-゜)(゜-゜)

    なんだって。w

    ちなみに・・・

     「2月5日」も 

     双子の日 

    (゜-゜)(゜-゜)

    なんだって。w

    なるほど。双子ちゃんだけに記念日も2回あるのか(゜-゜)

    1125

    いいふたご

    うん。分かる気がする(゜レ゜)

    だけどさ??

    なぜ12月13日

    双子の日

    となるのかな??!!

    調べてみた\_( ゚ロ゚)

    1874年(明治7年)の12月13日に

    「双生児、三つ子の出産の場合は

    前産を兄姉とする」

    と定められたから。

    つまり、先に生まれた子が

    お兄ちゃん、お姉ちゃん。だよってことね!

    だから双子の日となっているらしい!

    これを定められるまでは

    後に生まれた方がお兄ちゃん、お姉ちゃんと

    されてたんだって。

    きんさんぎんさんは

    後に生まれたきんさんがお姉さん

    なんだって\_( ゚ロ゚)ほほーーーーう

    私の友達にも双子ちゃんいるんだけど

    不思議だよね・・・

    見てるとね??

    おんなじタイミングで急に笑ったり

    自然にとってる行動が全くおんなじだったり。

    本人たちに「なんか不思議なことあったりするー?」

    って聞いたことあるんだけど

    「あるあるー!クラス違うのに

    帰ってきて学校の話してると

    おんなじ時間におんなじこと

    考えてたりとか・・・」

    ねーー♡あるあるーー♡超うけるねーー♡

    (゜-゜)♡(゜-゜)

    って二人で笑うの。w

    ↑小学6年生のギャル。w

    ♡かわいい♡

     

    私も双子がよかったなぁ(゜レ゜)

    ↑どんなまとめ方や!\_( ゚ロ゚)w

     

    さてさて。今日は!名古屋といえば??

    食レポ

    でっす♪

    じゃじゃーーーーん!

    1481520723206

    すがきやらぁ~めん~♡

    ↑分かる人には分かるwスガキヤラーメンCMソング♪

     よし。ここからは!!

    がんばって名古屋弁でお送りしてみよう♪

    ↑いつもの3倍体力つかう覚悟してるw

    ところで。

    みんなしっとる??

    スガキヤ

    名古屋生まれのラーメン&ソフトクリームの

    チェーン店!!

    人気の庶民派ラーメン店だがや!

    名古屋では知らん人はいないやろ?

    岐阜でも知らん人おらんよ♪

    創業は昭和21年で。

    現在はなんと店舗数は300越え!

    もともとは「甘味のお店」として創業して

    お客様から「食事もほしい!」とゆう声に

    こたえて誕生したのが

    スガキヤラーメンやよ♡

    いまや名古屋人のソウルフードだげー♪

    ↑名古屋弁の使い方。適切ではありません。w

    むしろ。名古屋弁なのかも。わかりません。w

     

    私とA主任がいったのは

    アイコムの近くの

    スーパーの中に入ってるスガキヤさん♪

    スガキヤ 各務原中央バロー店

    〒504-0843 岐阜県各務原市蘇原青雲町4丁目1-25

    ☎ 058-389-0211

    名古屋には、 スガキヤさんって

    ちゃんとそれだけの店舗があるんやけど

    岐阜では、デパートとか、スーパーとかの

    フードコートにあるイメージ。

    たまーに食べたくなるし、子供達も大好き♪

    メニューはこんな感じ!!

    1481520717450

    どえりゃあやすいがや(゜レ゜)

    A主任は 肉入ラーメン

    1481520713605

    私は 玉子入ラーメン

    1481520715201

    なんか。この日。

    ぼけーーーーーーーっとしてて。

    コショウかけすぎた(;一_一)

    1481520710807

    しかも。全然意識してなかったのに

    全部玉子に集中したし。w

    あ(゜-゜)

    名古屋弁使うのしんどくなってきた。

    ↑気。ぬきすぎやわw

    1481520707489

    お味は。

    スガキヤ=和風とんこつ

    っていわれてるんだけど。

    九州男児のN所長としては

    「スガキヤはとんこつではなく

    とんこつ風!!」

    とのこと。w

    濃厚ではなく。あっさり。さっぱりとした

    とんこつ味に和風のおだしがきいてるって感じ!

    1481520709266

    麺は細くて、つるつるーーっといける感じで。

    うすーいチャーシューも、メンマも

    なんか。おいしい(゜-゜)

    不思議と。ご飯にも。おやつにもなる。

    この。なんか。おいしい。が

    長年の人気の秘訣かなぁ(゜レ゜)

    ちなみに。スガキヤといえば!!

    1481520712291

    この!かわいいラーメンフォーク!!

    今から35年前(昭和56年)に

    「割り箸の大量消費がもったいない」

    って理由で導入されたんだって。

    フォークのついたレンゲとゆう形

    割り箸の廃止を目指したんだけど超エコ

    「箸の方が食べやすいよねーー」ってことで

    結局レンゲとして使われてるんだって\_( ゚ロ゚)

    2006年にはリニューアルされて

    右利きでも左利きでも使える

    今のこの形に・・・

    確かに。子供達は、箸使わずに

    これだけで食べてる!!!

    てかさ!!!

    え?

    えーーーーーーーー!!!

    1481520709266

    主任も箸。

    つかってないがや(゜-゜)

    ↑また名古屋弁再開したんだね(゜-゜)w

    いやーーーーーーーびっくりした!

    ホントにこのラーメンフォークだけで

    上手に食べてる人いたんだ!

    しかも!!こんな近くに!!!!

    ↑さすが名古屋人だがや!!

    ラーメンフォーク考えた人聞いたら喜ぶだろな♪

    Tちゃんは

    「僕は。あれだけではうまく食べらない」

    と否定。

    ちなみに私は箸も使う派。否定はしんけど。w

    急遽。

    アイコムにて。

    討論が行われた。

    1481527304151

    ↑A主任。若干。キレてる。w

    A主任

    「いやいや。食べれるでしょ」

     

    Tちゃん

    「いや。すくう所がちっさくて

    麺がおちてスープが飛びます」

     

    A主任

    「それ。すくう量がまちがえてるって話でしょ」

     

    Tちゃん

    「あーーー。でも。はい」

     

    A主任!!!WINNER!!!

    ↑わかってたけど。w

    途中、険悪ムードになり。

    どおなることかと思いましたが。

    Tちゃんがおれてくれての

    まとまりました!w

    そんな感じでスガキヤラーメン!

    食べたことない人も

    見かけたら食べてみてね♪

     

    さてさて!今日もお届け!

    ☃本日のゲレンデ情報☃

    それぞれリンクさせてあるから

    ↓詳細見たい時はぽちしてね↓

    ダイナランド

    積雪量 90㎝

     

    鷲ヶ岳スキー場

    積雪量 100㎝

     

    めいほうスキー場

    積雪量 30㎝

     

    ホワイトピアたかす

    積雪量 100㎝

     

    高鷲スノーパーク

    積雪量 —㎝

    ↑  ↑  ↑

    積雪量がまだ足りなくて

    オープンは来週あたりになりそうとのこと!

     

    毎日更新するでね♪

    全国のゲレンデ情報は

    ここ

    だがや↑(゜レ゜)↑

     

    よし!!今日も雨だけど(T_T)

    一日がんばろーね♪

     

    でわでわまた明日♪

    よーこでした\(゜レ゜)/バイバイ♪

    スガキヤ 各務原中央バロー店ラーメン / 六軒駅
    昼総合点★★★☆☆ 3.0

いいね! 0
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最新記事

  • ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

                   

    ☆いどっち担当☆入社してから現在に至るまでのお仕事内容を教えちゃいます

    2024.9.6

  • ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUdemyBusinessについて 

                   

    ☆みなっち担当☆広報新メンバーみなっちも愛用中!様々な分野が学べるUd…

    2024.9.4

  • 三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

                   

    三陽工業がスポンサーをしている【ヴィッセル神戸】ってどんなチームなの?

    2024.9.2

  • 三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】をご紹介していきます!

                   

    三陽工業社員なら誰でも利用できる福利厚生【ベネフィットステーション】を…

    2024.8.30

  • 三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

                   

    三陽工業本社のエントランスをご紹介しちゃいます!

    2024.8.28

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について③ 広報のお仕事編

    2024.8.26

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権について② レース・ピットウォーク編 

    2024.8.23

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

                   

    鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権2024 レポをお届け①

    2024.8.21

  • 営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~九州エリア編~ 

                   

    営業所&事業所エリア付近の観光地をご紹介!~九州エリア編~ 

    2024.8.19

  • 兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い夏をお届け

                   

    兵庫県高校野球地区予選にスポットを当てた「夏のキセキ」 球児たちの熱い…

    2024.8.16